山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

味覚の秋

2020-10-17 14:32:47 | 日記

山の奥の細道に住みます私達は常に

イノシシ、猿、鹿等のご乱行に有って苦労しております

ある日の事目の前にネコが現れました

ネコを飼ったことがない私達はどのようにして追い払うかと毎日思案していました

ネコはまたこここそ住みかと言わんばかりに

毎日私達に付きまとってありったけの可愛い声でニャーニャーとないています

そのうちに我が家の犬にまで近ずいて仲良しになりました

 

そのうちにネコは朝の散歩に同行するようになりました

住職は二匹では歩きにくくてと言いながらもまんざらではなさそうです

ある日、とうとうネコは朝の散歩を遂行致しました

そうなのです納骨堂の朝の勤行を神妙な顔で座っていたとのことです

 

 

ネコの顔が雨に濡らるとなめてやっている我が家に犬です

誠に健気なものです

 

私達はついに負けてネコを飼うことにしました

う~~ん、このしたたかさ

「なまえは?」と言えば即「トラ」の返事です

ずっと前から決めていたのでしょう

確かにうすい縞模様です

近くに住みます若い夫婦の活気に満ちた日々に比べて

子育ても済んでコロナで人との付き合いを控えている私達の

静かな日々は急ににぎやかになりました

トラはとても表情が豊かです

嬉しい時はそんなかおをします

トラは椅子の上にいて犬を見下ろして自分こそが先輩と言っているようにも見えます

 

秋は味覚の秋ですね

この栗の渋皮煮は私が健康のバロメーターの様なものです

梅干しと渋皮煮が出来れば「まあ~いいかな」と勝手に思っています

結構手がかかりますので、、、、

 

味覚の秋 新米、やマツタケは無くても栽培の「ひらたけ」がはじまりました

煮ものやあえ物等においしくて綺麗で扱いやすい茸です、

沢山冷凍して年末や年初めの行事用にします

又ご近所jにおすそ分けしても喜ばれる茸です

 

 

これは栽培の「なめこ」 です

私はやはり味噌汁がいちばんとおもいます

沢山出ますのであちこちに配ります

皆さん待っていて下さいます

 

毎年この時期にK様から頂きます「あけび」 です

観賞用ですので玄関でしばらく楽しみます

このようにしてお互いに健康をに暮らしているのかを確認し合っているのでしょう

嬉しい事です

 

今日は雨で急に寒くなりました

毎晩台所、とテレビの下で綺麗な声を聞かせて私達に心を癒してくれている

こおろぎの声が心なしか弱弱しいく聞こえます

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草木の姿の移ろいを楽しんで... | トップ | 南アルプス初冠雪 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ちゃん (yuuより)
2020-10-19 17:23:06
迷い猫を、ご夫妻とワンちゃんで可愛がるなんて本当に優しいですね。yuriさんにとっても体調に良いのではないでしょうか。
本当に味覚の秋ですね、先日は、手を掛けた栗の渋皮煮沢山にありがとうございました。上手に出来ていますね。今日は冷たい雨降り、こんな日は炬燵でテレビです。寒くなります、どうぞお体お大事になさってください。
返信する
良かったですね (yuriより)
2020-10-19 18:55:22
元気で良かったです
トラは本当に可愛いんです
近所も無い寂さしい我々にプレゼントされたのでしょう
却ってご心配をかけてすみません
野菊も五月さんからの舞子菊も咲いています
お天気が回復したら見においで下さい
返信する
Unknown (mako-miffy)
2020-10-22 22:40:49
トラちゃん、可愛い顔してますね❣️
ロンと仲良しだなんてステキ過ぎます❣️
私とも一緒に遊んでくれるでしょうか🤣
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事