山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

その謙虚さも日本一

2015-11-27 15:31:37 | 日記



これは菊の盆栽で日本一の
小菊 「黄虎」 です
なぜ我が家に飾ってあるかともうしますと
サツキさんはいつも大会の後は知事賞、市長賞などを必ず獲得して
その帰りには我が家に置いていってくれます
50代頃から菊ずくりを始めて数々の賞をいただいて
ことしはなんと内閣総理大臣賞で日本一なったのです

「すご~い」と言って思わず拍手をし私に
 元々可愛い顔のサツキさんは頬をピンクに染めながら
「ただ運が良かったっただけ」だって   
『う~んこの謙虚さも日本一だ!」と感心しました
サツキさんは日本一といっても菊ずくりのみの人ではなくて
サクランボや市田柿等も沢山つくっていて
その合間のやっていることなので
大変な努力の積み重ねだとおもいます
運とかの問題ではなくて人には話さなくても
日々どれほど努力をされたことでしょう
そういったことは一切言わないで
「ただ うんが・・・・」
この謙虚さが」又素晴らしい
これからは今まで以上に大変になっていくことでしょう
おめでとうサツキさん



これもサツキさん作の菊盆栽「名城のアカネ」です
名古屋の方が命名したそうです」
そう聞けばば茜色に染まる名古屋城をイメージのではないでしょうか
菊の盆栽は花の時期は勿論ですが
花が枯れても又枯山水のイメージで我が家では
一月半ばころまで
その枝ぶりで楽しませて頂いています
なんでも秀出でた物が有ることは素晴らしいです
「いいな~」って思っても炬燵の番をしていては
何の進展もありません











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆様に感謝の旅」 | トップ | 感動する心を持ちつずけたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事