伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

旅の楽しみ空から5…韓国上空・北京へ

2013-04-23 23:41:46 | 

2006年春に北京へ行った。

春の航空機は2002年に香港に行った時、飛行機が揺れに揺れた(黄砂のせいか・・・)のでいやな感じがしていた。

さて、航路だが成田と北京を1直線で結ぶと北朝鮮の上空を飛ぶことになる。

座席前のスクリーンを見ていると福井県の西岸から韓国に抜けて北京に向かっている。

スクリーン以外では、窓観光を楽しんでいるゆきたんくである。

実にたくさんの写真を撮る。

そのほとんどが旅行後は使い物にならない。

人間、気分が高揚していると、くだらないものも素晴らしいと思えてしまうのだ。

案の定、旅行後に記憶に残っている風景というのはないものだ。

ただ一つ、気になっていた。



山の中から煙が2本昇っている。


 この写真がどこか分からなくてもやもやしていたのである。

 さて、グーグル・アースは性能が上がったものだ。

 当時に分からなかったものも検証してみると結構分かるようになっている。

 調べてみた。 

 韓国南東部、世界陸上が行われてテグの東70kmの処にある海辺の町ポハン市の北15kmの山中であることが分かった。



この地図の中心辺りである。


時間がなくてなか思うところにいけない時には、こんな楽しみ方もいいと思う。

それに揺れなかったからね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ビーコン | トップ | いやぁ、体が・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大圏コース (伊 謄)
2013-04-28 19:20:41
 成田~北京の大圏コースだと、朝鮮半島ではほとんど北朝鮮上空になるんですね。
返信する
えっ (ゆきたんく)
2013-05-08 06:17:03
何か怖いですねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事