伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

ここは・・・

2010-09-06 23:36:30 | 

 暑い日が続きます。

 仕事でその日の取材活動ができない時も出てきましたので、勝手にネタを選びます。

 写真は左は民家、右は崖という狭い通路である。

 なんの通路かというと、前方後円墳の方墳の真ん中を歩く感じの通路だ。

 


方墳の奥には円墳があり、お稲荷が祀られている。

 稲荷古墳という訳だ。

 場所は、千葉県流山市鰭ヶ崎である。

 そう、方墳の上に民家が建っているんだね。


史跡の表示がある。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は | トップ | 暑いと(連日暑いネタ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1970年代 (伊 謄)
2010-09-11 09:39:15
 30数年前には、もっとジャングルだった覚えがあります(笑)。
返信する
30年前・・・ (ゆきたんく)
2010-09-19 07:09:12
 それくらい前の記憶だと、もしかしたら1週間前の記憶よりはっきりしていることがありますよね(笑)

 その当時は史跡に指定されていたのでしょうか?
返信する
たぶん (伊 謄)
2010-09-19 09:35:23
 存在は知られていましたから、史跡にはなっていたろうと思います。
返信する
知られて・・・ (ゆきたんく)
2010-09-27 21:57:08
 なるほど、分かりました。

 市の史跡という形ではありますが、その存在があまりクローズアップされることはありませんね。

 流山市内にある前方後円墳では、あと1つ東深井にある古墳公園に小さいのがあることを知っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事