伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

帰国後の夜

2023-08-19 23:09:23 | 

帰国して夕飯時。

そう言えば違うな。

うん、ゼロコーラのことである。

日本では黒ラベルかな。

ドイツではゴールドラベルなのだ。



ZERO ZUCKERは日本語で砂糖ゼロのこと。


 ラベルも日本のと比べて剥がしにくい。

 きっとごみの出し方が違うのだろうな。

 そうだ、スーパーの前にはペットボトルを回収するマシンがあった。

 その本数によってお金をもらえるのだ。

 昔、パン屋さんで買ったコーラの瓶を返すとお金になった。

 そんな感覚だな。

 味は日本の物と同じに思えた。

 記念写真を撮り終えたコーラを飲みながら、いただきますまでの時間写真を整理していた。

 飛行機の気概カメラのことで気付いたこと。

そう行きには気付かなかったことに、帰国の時に気づいたのである。

ゆきたんくは鈍いなぁ。

 まずはこの写真。

 今回利用したルフトハンザの機外カメラは3つのモードを楽しめる。

「前方」、「下方」、「後方」である。

 前方カメラは言わずもがな、前の方。下方カメラも然り。

 後方は、後ろを向いているのだとばかり思っていた。

 それにしては、この画像に納得がいかないことがあった。

 行きには水平尾翼だと思っていたら、この羽は主翼だった。

 カメラは垂直尾翼に取り付けられていて、前方を写していたのである。

 帰りの便で、それに気づき好きになった次第。



このアングルはかっこいいな。


 前方カメラは、機体の操縦席の近くから撮っているものだとばかり思っていた。

 帰国で羽田空港に着陸する少し前に

「あれ?」

見慣れたものが見えたのである。



前方カメラは機体の下で、前輪の後方から前方を映していたのだ。


前輪が見えて、前方カメラの位置に気づいたのである。

なかなか迫力のあるシーンを生で見れるのはありがたいな。

8年ぶりの海外旅行だったが、いろいろと変わってきているのね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航路 | トップ | うん、いいね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事