伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

最終日

2022-12-30 21:02:03 | 

今日は自由行動だ。

 できることならば、「記憶の庵」があるエスピケルに行きたかったが、タクシーで片道1時間である。最終日にどじったら飛行機には間に合わなくなるし、他のツアー客に迷惑である。のりたんも、「どうぞご自由に」というスタンスなのだが、今回は我慢した。

リスボン市内の遺構に行くことにした。

まずはサン・ジョルジェ城。

複雑な歴史をもった城で、一言では説明できない。

これも幸たんくをお楽しみに。



目に入ったケーブルカー。乗りたかった。 → Map


これに乗れば高台に・・・

と思ったが、サンジョルジェ城はこれとは逆方向にあった。

少し迷いながら、街中を歩き、結局フィゲイラ広場からタクシーに乗った。



テージョ川や、昨日観光した所が一望できた。 → Map


前に写真で見たことがある、このレンガ色の風景を見てみたいと思っていたのだ。

また、一つ夢が叶ったな。

城からは、徒歩で降りることにした。

サンジョルジェ城からマルティム・モニスの広場まで歩く。



途中目で味わった路面電車28号線。


モルティン・モニス広場 → Map 


最初は路面電車の28号に乗ろうとか行っていたが、予定通りに来なかったので歩くことにした。たくさんの路面電車と行きかい、教会を覗き、土産物屋を覗く。

これも楽しい。

 途中、ルア・オーガスタ通りのフェハリーで、ドリンクとタルトの甘味に舌鼓を打ち、ロシオ広場で道の波(マカオに行った時に見損なったセナド広場に似ている。)を歩き、レスタウラドレス広場でタクシーに乗り、マリオットホテルに戻った。



ロシオ広場 → Map


旅は歩く時が一番楽しいかなと再認識した。

明日は帰国だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナザレからバターリャ、オビ... | トップ | リスボン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事