伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

初めての鹿児島。

2012-08-08 23:42:19 | 

初めての鹿児島である。

メインは知覧だ。

日本人である以上、知覧の特攻平和会館には足を運ばねば。

で、結果的によかったと思うのが、平和会館内は写真撮影が禁止だったこと。

実際に特攻に使われた零戦や、辞世の句、手紙等心を動かされた。

二十歳前後の若者に、こんな字が書けるか。

こんな文章が書けるか。

涙が溢れてくる。

レベルの高かった若者達に違いない。

この若者が生きていれば、日本はもう少し変わったかもしれない。

「勿体無い」という言葉は、この若者達のためにあるのではないか・・・



特攻に行く若者達が最後の晩を過ごした三角兵舎

 


三角兵舎の内部

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の最終ミーティング | トップ | 水俣湾 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの零戦は (伊 謄)
2012-08-16 07:48:30
 特攻機ではないですよ。
 知覧は陸軍ですから、零戦というのも変なんですけどね。
返信する
なるほど (ゆきたんく)
2012-08-23 00:20:52
調べました。
0、1、3、4式と展示されていたようです。
館内写真撮影禁止で頭の中にしか残っていないのですが、0式が1機あったのを覚えています。
もっと勉強しないといけないと思いました。

ありがとうございました。
返信する
陸海軍の戦闘機 (伊 謄)
2012-08-25 19:50:43
(海軍)
九六式艦上戦闘機
◎零式艦上戦闘機
月光(夜間戦闘機)
雷電(局地戦闘機)
局地戦闘機紫電
紫電改
(陸軍)
九七式戦闘機
◎一式戦闘機=隼
二式単座戦闘機=鍾馗
二式複座戦闘機=屠龍
◎三式戦闘機=飛燕
◎四式戦闘機=疾風
五式戦闘機

 以上は日中戦争から太平洋戦争時に使われた陸海軍の戦闘機で、◎が知覧に機体や模型(隼)が展示されているものですね。
返信する
あぁ (ゆきたんく)
2012-08-27 04:47:02
事前に伊謄様に効いておけばよかったぁ。

館の中は撮影禁止だったので、予備知識があれば記憶に残りやすかったと思うのです。
返信する
松飛台 (伊 謄)
2012-08-28 23:00:57
 松飛台と関わりがあるのは、この中では隼・飛燕・屠龍でしょうね。
返信する
そういえば (ゆきたんく)
2012-09-05 06:03:21
松飛台の掩体壕跡ってご紹介しましたっけ?
返信する
松飛台 (伊 謄)
2012-09-06 13:32:49
見に行きましたねぇ(笑)。
返信する
いよいよ (ゆきたんく)
2012-09-11 05:59:59
記憶がやばいかもしれません。

冬には、また遺跡調査しましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事