昨日は女房ののりたんと久しぶりにデートした。
もっとも8/30にも国立劇場にでかけているが、あれはこぶ(長男)つきであった。
その長男は就職活動である。
さて場所は虎ノ門のニッショーホールである。
大好きな時代劇チャンネルの「ファン感謝祭」に申し込んだら当選したというのだ。
地下鉄通路から地上に出る。
目の前には文部科学省の建物が・・・。
「ふーん、こんなところにあるんだ・・・。」と写真を撮っていたらのりたんが消えた。
すぐ近くのコンビニで買い物をしていたのだけれどね。
ニッショーホールというのは日本消防協会の建物で日本消防会館のことだ。
まずは世界の渡辺謙主演の「御家人斬九郎」を一足先に10月から始まるハイビジョン処理された映像で見た。
お年寄りのお客様が多かった。面白い場面では遠慮のない笑いが漏れる。
先日舞台演劇を観たばかりだが、そこでの感じに似ている。
映画を見ているようにお得な気分、そして今は亡き岸田今日子の名演が冴えた。
第二部は、時代劇スターの原田龍二さんと山口馬木也さんが登場。二代目林家三平師匠と声のかわいい女性の司会でテンポよくトークショーが進む。
プレゼントの抽選会で当選した方の中には、熊本から出かけてこられた方もいた。
いや時代劇チャンネル恐ろしやである。
ゆきたんくも時代劇は好きな方だ。のたりんと遅い昼食のうどんをすすり、帰り道をほんわかした気分で過ごしたのである。