秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

松坂牛うま辛煮。

2010年12月09日 08時22分14秒 | グルメなのか?
これは前回相方が松坂出張で買ってきた「松坂牛うま辛煮」。ブランド牛です。でもしぐれ煮
になってしまったら、松坂牛なのか、近江牛なのかわかりませんけどネ。
        
と、いうかステーキで食べてもわかりませんけど、ワタクシの場合。

味は甘め(しぐれ煮だし当然です。)ですから、酒のアテというより、ご飯の友ですナ。
こんなのが、お弁当のオニギリの中に忍ばされているとカンドーモノです。
    
お弁当で思い出したけど、常連さんのTちゃん、彼は弁当は絶対冷たいほうが好きだ、と
宣言しています。

「冷や飯の好きなやつは出世せんって親に言われてたけど、ホンマやったわ~」
なんて彼は言いますけど、そんなコトはありません。男気と人望の厚さ、情熱はピカイチです。

ワタクシも実は弁当は冷たくても平気です。(私の出世しないってのは当たってますけど)
コンビニで「お弁当、温めますか?」って聞かれるけど、いつもそのまま食べています。

前にも言いましたけど、巻き寿司などは冷蔵庫で冷やしてやや固めになったのがいいんです。
それをTちゃんに言ったら「それはない!」と一言で却下されてしまった・・・・。

まぁ、好みはそれぞれだし、だから面白いんですけどネ。

牛肉のしぐれ煮も、実はワタクシ、固めが好みなんです。肉が固いのではなく、固めに煮た
のです。ひと口噛むとやや固く感じるけど、噛んでいるうちに肉のうま味が増してきます。

市販されているのは、柔らかく煮たタイプがほとんどです。時間をかけて煮込んだほうが
日持ちもするし、手間がかかって上等に思えるのかも知れませんね。

でも、余り柔らかすぎると肉本来の味がドコいったか分からなくなってしまう、と思うのは
ワタクシの「貧乏舌」のせいなのかも?

松阪 まるよし↓
http://www.maruyosi.tv/