秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

足利に来たどぉ~!

2010年12月02日 20時01分34秒 | 旅ゆけば
本年度最後の旅行、いや違った催事は群馬県の足利市。群馬県は何度か来てるけど、足利は
初めてです。京都発7時42分の新幹線に乗車して品川駅で下車。それから山手線、地下鉄浅草
線と乗り継いで東武線「りょうもう11号」に乗車。乗り継ぎに許された時間はそれぞれ約10分。

これは京都の田舎モンにはかなりハードですよ。しかもスーツケースゴロゴロ引っ張ってるし。

東武線なんか、ようやく二階の改札口に着いたと思ったら、切符は一階で買ってくれなんて
言われて、そんな時間ないわい!っていったら後精算の切符をくれたけど、あれはイカンね。

がら空きのりょうもう11号。何年ぶりだろ、この電車に乗車したのは。

ところで品川に到着して降りようとしてたら学生時代の後輩にばったり遭遇。彼女は渋谷で
作品展のためやって来た(京都人は上京とは言わない)らしいけど、お互いびっくらこきましたネ。

踏み切りに誰か立ち入ったとかで5分ばかり遅れたけど、まぁなんとか足利市駅に到着。
依頼書に駅近辺はなにも食べる所が無いのでタクシーで会場までお越しくださいって書いて
あったけど、ホンマ駅周辺はなぁんも無し。

天気も良いし、時間も余裕があったから、散歩気分で渡瀬川を渡る。でも森高千里の歌は
歌わない。

路地マニアのワタクシとしてはこんな食堂で昼食をとりたいトコだけど、若干不安な気も
したから、依頼書に書かれていた会場の一階で食事を済ませてセッティング&作品説明。

店の人が車で送ってくれるって言ったけど、スーパーに寄りたかったもんで、買い物をして
10分ばかりぶらり歩きしてホテルにチェックイン。今回のホテルは天然温泉があるぞ!


サテ、一風呂浴びて早寝して、明日の朝は足利学校跡でも見学しますか、ホテルの前だし。