優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

1989年6月(次男生後4週~)

2020-07-15 10:09:45 | 日記
6月1日
 母乳が足りているのか心配なのでミルクも与え、午前中120㏄ぺろりと飲んでよく寝ています。皆にSOの鼻息がすごいと言われますが、SUの時もこんなもんだったからあまり気になりません。私は母乳に取られるからなのか、喉が渇いて水分を普段の倍くらい飲んでいます。乳首の先の傷は痛みが和らいできました。妹が、薬を付けるよりおっぱいの成分の何とかの働きで治るから母乳を塗って乾かしておけばいいと言っていたので(薬はあまり使いたくなかったので)安心しました。
6月2日
 夜中うるさかった。夜泣きというやつなのか。何とか寝てほしいのでおっぱい飲ませてみたり抱っこしたり。泣いていないときは唸って真っ赤になっていた。その代わり日中はよく眠る。ウンチは大体5回くらい。おっぱい飲むとき手を添えていたので可愛かった。
6月5日
 昨日は日曜でSUが来ていたのでうるさかったせいか日中ほとんど寝なかったが、今日はいつもの夕飯の時ぐずる以外は結構まとまって寝てくれた。
6月6日
 1か月健診。タクシーで病院へ。同室だったKくんやTくん、皆元気でした。SOも体重が増え4600g.ありました。SUの時より少しずつ身長体重が多いですが、やはり他の赤ちゃんに比べると一番のちびでした。と言うものの増加率は他の子以上で、追いつけ追い越せといったところです。血液検査の注射をしても泣かないところはSUと同じです。これで、母乳も不足していないことがはっきりし、母乳育ちの子に不足しがちなビタミンKも大丈夫ということでほっとしました。