優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

都会で頑張っている君へ

2011-05-30 18:45:04 | 日記
昨日我が家ではちょっとしたハプニングがありました。

帰宅すると宅配の不在票がありました。
確かに夫の名前に荷物が発送されています。
誰から?
送り主も夫の名前になっています。

はは~ん、何か注文したな、まさか、いかがわしいものじゃ…

夫を問い詰めると
「してない」
と真顔で言うので、じゃぁ何なのさ、ということになり、
毎日のようにネットで買い物している次男に疑いの目が向けられることになりました。

すると次男が、今日そういえば(別の)宅配の人が来たけど近所の(よく間違えられる同姓の)家のやつだったから、この先を真直ぐ行った角の家だって教えてやったけど、とのこと。

誤配なのか…!いや、でもお届け先がうちだし、夫の名前だし…?

まぁ今日は遅いから明日再配の連絡しよう。

というわけで今日になり、連絡するより先に荷物が届けられました。

なんだろう…
見ると、不在票には夫の名前しか書いてなかったけど、荷物に張られたお届け票には夫と私の二人の名前が連名で書かれていました。私の名前もあるから、中を見てもいいよね。
おそるおそる開けてみると、プレゼント仕様のペアの切り子のグラスが。

えっ?
これって確かに夫が欲しがっていたものだけど、いったい誰が…。
ここまで来ても、まだわからないか(^^;)ってことになるけど、本当にわからなかったのです。

そして、見失ってしまいそうなくらい小さなカードを見つけて、やっとのことで合点がいきました。

長男からの父の日母の日のプレゼントだったのですね。

それにしても、カードにさえ名前を書いていない徹底ぶり。
サプライズプレゼントってことなんですね。
ありがとう!
父と母はとってもうれしかったよ!

祭りのあと

2011-05-27 23:24:59 | 日記
昨日、一昨日は地元のお祭りがあった。

毎年このお祭りの期間中には雨が降ると言われており、確かに二日間のうちのいずれかに雨が降っていることが多い。

そして、もしお祭りの期間中に雨が降らなかった年は、火事が起こるという。

今年は二日間とも晴天に恵まれ、人出も例年より多かったようだ。

昨夜息子と

「そういえば今年のお祭りは雨が降らなかったね」

「ってことは、火事があるんじゃない?」

などと言う会話を、もちろん冗談で交わしたばかりである。

が、今朝、何気なく橋の向こうに目をやると、不気味なほど真っ黒い煙が立ち上っているではないか。

間もなく消防車が走っていった。

そうなのだ、さっそく火事があったのだ。

化学薬品を扱う工場の火災だったとのことで、けが人はいなかったものの消防車10台が出動し消火活動を行ったが、全焼したとのことだった。

言い伝え、おそるべし…


絶対にいつか読むぞ

2011-05-20 23:31:46 | 日記
いつか着るかもしれない
いつか見るかもしれない
いつか読むかもしれない

でも、そのいつかは来る事はない
そう思ったほうがいいということに気がついた。

いや、気がついたのはかなり前だ
うすうす気付いてはいたのだが認めたくなかった。

若い頃一回しか着たことのないような洋服
デザインも古くさいし、何より体型が悲しいことになっている
もういらない。

せっせと撮りためたビデオ
邪魔だし、あの画質の悪いのを今さら見たいとも思わない
捨てよう。

好きな作家の本
新刊が出ると買ってしまう。
何十年にもわたって好きでいられるということは
自分の人生の大半を一緒に過ごしてきたようなものだ。
ところが、最近本を読むという行為が苦痛になってしまっている。
読む気力がないのだ。
なので、読んでないものが何冊もある。
読まない本を買うのは意味がないと思うのだが
でも、読まなくてもわかる。
好きに決まってる。
その感性がたまらなく好きなのだ。

だから、これだけは
いつか読むかもしれない
そういうことにしておこう。



13日の金曜日

2011-05-13 08:08:17 | 日記
13日の金曜日といえば、なぜか子供の頃から不吉なことが起こる日のような言われ方をしていた記憶があります。

年に何回か13日の金曜日はやってきますが、げんを担ぐ人はその日に当たると嫌かもね。

というわけで、今朝、夫に
「あ、今日は13日の金曜日だ」
と言ったところ、
「関係ねーし、キリスト教じゃねーし」
と、返されました。

子供の頃から友達との間でも、よくその会話は交わされていたような気がします。
子供心に、13日の金曜日はキリストが処刑された日なので縁起の悪い日とされている、みたいなとらえ方だったと思います。

ところが、今日たまたまあるニュースを見ていたら、
「キリストが処刑された日を13日の金曜日とするのは間違いである」
という文が目に止まりました。

ウィキぺディアにも

『「イエス・キリストが磔刑につけられたのが 13 日の金曜日とされ、キリスト教徒は忌むべき日であると考えている」という俗説があるが、正しくない。キリスト教では主の受難日を金曜日としているが、その日付は定めていない』
『13 日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツ、フランスなどに限られる。』
と書かれているではありませんか。

ありゃー、この歳になるまで、13日の金曜日はキリストが磔にされた日だとばかり思ってたよー(大恥)

その後で息子に
「13日の金曜日って…」
と言いかけると、

「あぁ、ジェイソンが来る日ね」
だって。
(あの映画も1980年に始まり、完結したりリメイクしたり、シリーズは最近まで続いてたんですね)

二ヶ月…

2011-05-11 20:35:34 | 日記
東日本大震災から今日で二ヶ月。

あの日を境に生活が大きく変わってしまった人たち…。

愛する家族を失った人
築き上げた財産、家をすべて無くした人
仕事を失った人
夢を断ち切られた人

もしそれが自分だとしたら
立ち向かっていけるだろうか。

どうか負けないでください。
そう祈るよりない…。