優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

1989年6月(次男生後7週~)

2020-07-26 13:01:26 | 日記
6月21日
 SUもちょっぴりお兄ちゃんらしくなって、私が台所にいるときなどSOが泣いていると教えに来て、メリーを回してあやしてくれています。自分の食べるお菓子を食べさせようとしていて、慌てたこともあります。
6月22日
 SOは機嫌のいいときあやすと、ニコッ。あっ、わらった!でも今日はいくらあやしても嫌そうに目をそらして笑ってくれなかった。
6月24日
 内祝いを買いに行った。二人をおばあちゃんに預かってもらい、久しぶりにショッピング。帰りにお父さんの病院へ行き話込んで遅くなる。帰宅するとおばあちゃんが「待てど暮らせどお母さんが来ないから…」とぐったりしていた。
6月26日
 お父さんのいない生活も普通になってきた。実家の父がお見舞い、妹が出産祝いを届けながら来てくれた。SUがはしゃいでうるさかった。SOは自分の爪で顔をひっかいて傷を作っている。昨日あたりからウンチの回数が1~2回と少なくなってきた。
6月27日
 SUが珍しくおねしょをする。SOもおしっこ漏れで何度も着替え。どうしたわけかSUはお父さんのお見舞いに行っても車の中でもおとなしくしている。騒がなければ騒がないで返って気持ち悪いというか、不憫に思いおもちゃのお菓子を買ってやる。