優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

またまた雪

2013-01-25 12:17:15 | 日記
昨日、寒気が緩んで雨になった。
雪国の人間なら、これはまずいぞと誰しもが思ったことだろう。融けかかって凍った雪はザラメ状になり体積も増えるため、とてもやっかいなのだ。

そして今日はまた雪である。
大通りはさすがに除雪が進んで、路面が見える状態なので走りやすくなったのだが、小路に入ると道の両脇には雪の山ができており道幅が狭く、しかも昨日の雨で融けて凍った雪がざら目状になっている。

いや~な予感がした。
狭い道路である。
対向車が来た。
どちらかが避けなければならない。
こんなときは動かない方が勝ちなのだが、そうも言ってられずハンドルを少しだけ左に切った。
案の定、埋まった。

スコップを積んでいるので掘って、少しはバックできたのだが完全に脱出できるまで時間がかかりそうだった。

そのとき軽ジープがそばに来て止まって、大丈夫ですかと声をかけてくれたのは三十代の女性。
車の中から牽引する道具をさっと取り出して、引っ張ってくれると言う。
忙しい時間帯だろうに、なんと親切な。
旦那から使い方聞いたばかりだから多分これでいいと思う、とその女性はささっと金具を引っ掛けてくれて、無事脱出できた。

お礼を言うと、自分も昨日助けてもらったからお互い様、昨日のお礼を返せてよかった、と言っていた。


それからまた、大通りを選んで運転したのだが、利用者の家まであと30メートルくらいというところで、やっぱり私の前を運転していた軽自動車が動けなくなっていた。
あぁ、完全に遅刻だとは思ったが、心細そうなその人を見捨てていくわけにも行かず、それよりもその道を通ったら今度は私が同じことになるだろうと思われ、スコップを持って車を降りた。
すると近所の家の女性がやはりスコップを持って手伝いに来てくれた。そして二人で押してあげて何とか脱出させた。
この道は通らない方がいいと、その車は迂回して行ったが、私は通らないわけに行かないので思案していたら、手伝ってくれた女性がうちの駐車場に止めても良いですよと言ってくれて、わらにもすがる思いでその言葉に甘えさせてもらった。
そしてその女性も、私も昨日バッテリーが上がって動かなくなった車を通りすがりの人に助けられたのだと言っていた。

これはまさしく、私がこのブログの題にしている「優しさの連鎖」ではないですか。

しかも手伝ってくれたのは皆女性だった。女性のパワーを頼もしく思った一日だった。

雪、雪、また雪

2013-01-18 13:44:01 | 日記
本当に今年の冬は雪が多い。

しょっちゅう電車は運休。
理由は、大雪のためポイントが切り替わらないため、あるいは吹雪で風速が規制値に達したためとか。

公共の交通機関を利用しろと言われるけど、電車がこんなにしょっちゅう止まるんじゃ、あてにはならない。

それでますます車が混雑することになり、道路は慢性渋滞である。

除雪されて無い道路は道幅が狭く轍ができて、しかもボコボコになっている。
大げさかもしれないけど、シートベルトをしてないと体が飛び出しそうになるくらい揺れる。
そういえば12月にも、クリスマスケーキを配達するトラックが、店に卸したときには売り物にならなくて廃棄されたと言うニュースもあった。

気温も連日氷点下となり寒い日が続いている。

そして先日のこと。

精神的な病気のため、定年前に長年努めた教師をやめ、一人暮らしをしている60代女性。
夜中に何らかの理由でベッドから落ち、朝ヘルパーが訪問するまでその状態だったとのこと。
低体温症になっていたものの、意識はあったのですぐ救急車を手配し病院へ搬送。

ところが、雪のため道幅が狭くなっており、朝の通勤ラッシュに重なって車が込んでいるため、救急車を優先させようにも避ける場所もないし譲りたくても轍のために身動きもとれない。

救急車内で救命処置が施されることになったが、AEDを使用するのも困難なほどのあまりにもひどい悪路だったとのこと。

目的の病院までは無理との判断で、比較的いい道路を選んで最寄の病院へ搬送されたが、結局その人は帰らぬ人となった。


そのことをある人に話したら、それもその人の運命だったのでしょう、と言われたが、少なくとも雪が無ければ、もしくは除雪がちゃんとされていれば、その人も助かっていたのではないかと思う。

明日からセンター試験だということだが、例年以上に厳しいこの天気が受験生に牙をむかないように祈ってます。




雪、雪、雪

2013-01-12 16:23:54 | 日記
うひゃー

朝起きて、カーテン開けてびっくり

車庫の屋根と地面が雪で繋がっていた。

今年は確かに雪が多い。

先日、除雪の苦情のことで全国ニュースに取り上げられていたものな。

こうなれば、雪を寄せるではなく、雪を掘ると言ったほうが正しい。

それでも今日は土曜日、仕事も休みなので慌てる事無く、昼ごはんを早めに食べてから作業に取り掛かる。

次男は出かけてくるといって、身支度している。

ふん、車出せるもんならどうぞ。

そう言ったら、若いということは恐れを知らないのね、無理やり雪に埋まりながら運転して行った。

スコップは必需品だ。

ニュースを見たら、電車は雪のためポイントが切り替わらず運休とのこと。

国道はバスとトラックが衝突して通行止めになっているとのこと。

これで、まだ一月半ばだよね。

例年、一番寒波が厳しいのは二月なのに、この先一体どうなることやら。

なるほどね、

2013-01-04 18:11:17 | 日記
お弁当を買って食べることがあまり無いのだが、10年位前にお弁当屋さんの一番安い、ご飯の上にのりがのっかってるアレを食べたとき、ボリュームもあって結構美味しいではないかと思った記憶がある。
今日、スーパーでそれと同じ形態の弁当を見つけたので、298円でお弁当が食べられるのかと思って買ってみた。

あのときの味とは明らかに違って、ご飯がべたっとしていてお世辞にも美味しいとは言えなかったが、ボリュームはあるしこの値段だし、まぁそんなもんかなと思って、赤いウインナーソーセージを箸でつまんで思わず笑ってしまった。

上手に盛り付けられていたので、それが縦半分に切られているものとは気付かなかった。
ちくわのてんぷらも、とりのから揚げも同様に、うまい具合に半分に切って切り口を下にして盛り付けられていた。
たまご焼きは横半分に切られているが、バランで半分隠されているのでこれもまた半分になっていることに気付かなかった。

なるほどね~、うまいもんだ。これだと材料が半分で済むものね。