謹賀新年

2019-01-07 06:36:29 | その他旅行き
年末に風邪をひいた。
その直前に連れがインフルエンザにかかるというややこしい事態で、看病に会社を休んだり、自身の通院で半休を取ったり、早く帰ったりと、最後に仕事に注力できないまま休みに突入。
いつものペースを見失ったまま帰省し、帰阪し、いつもと時間の感覚が違う年末年始だった。
なんだろう。
いつもと同じく安定しているのが落ち着くのに、いつもと違う落ち着かなさがなにか新鮮。



初詣も例年と違う行動が多く、発見がいくつもあった。
まずは連れと一緒の初めての初詣。
詣でる先は伊勢神宮で変わりないが、例年なら内宮さんだけお詣りするのが、今年は正しい参拝方法で、外宮さんを詣ってから内宮さんを詣ることにした。
理由は不純で、外宮前にあるチョコレート屋さんでお茶したかったから。
外宮さんにお詣り後、ホットチョコレートをいただいた。
美味しゅうございました。



参拝は3日の午後で、しかも大阪に帰るのも3日のスケジュール。
外宮から内宮へはバスを利用。
外宮さんにお詣りする前は長蛇の列だったバス停は、お茶した後には列がなくなっていて、待つことなく臨時バスに乗れた。
遅い時間に動くのは案外楽できるのかも。
内宮さんでも1日や2日のお昼頃だと正宮前で30分から1時間待たないとお詣り出来ないが、待ち時間なしでお詣り出来た。
交通安全のお守りも待ち時間なしで購入できた。
帰る時間は遅くなるが、効率的に時間を使えるこのスケジュールもありだなと見直した。



夕刻なのにおはらい町とおかげ横丁の賑わいは衰えず。
お土産を買って場所を移し、市営駐車場の横にある赤福のお店でぜんざいを食べて、帰るまでの腹ごしらえ。
近鉄特急の座席予約を30日にしたらほぼ満席で連れとは離れた座席しか取れなかった。
いつも帰阪する時はお昼頃の電車を使うので、直前でも座席は選びたい放題なのだが、午後遅くの電車はさすがにいっぱいだよな。
スケジュールが決まったら、早めの予約が肝要だ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿