望外の一日

2008-12-07 23:19:43 | テニス


真冬の屋外テニス、行ってきました。
覚悟して行ったのですが・・、あれれ、あったかい。
気温は確かに低かったのでしょうけど、風は無く雲は無く日差しが燦燦。
人数が少なかったので、休み時間もほとんど無く、上は長袖Tシャツ1枚でずっとプレーできました。よかった。

プレーのほうはこちらも予想外。
バックハンドストロークが好調で、うまく沈ませたボールを相手ボレーヤーに送ることが出来て、満足。

まだ膝高で取られるので、もう少し回転を増やすかスピードを落とすかしてもう一段沈められるようできるようにするのが次の課題です。
アドサイドを担当したので、バックハンドが8割方を占めたのですが、今日打ちなれていないフォアサイドに来るフワリと浮いた腰高のボールを強打することができず、とりあえず返していたのでこれも改善対象。

一発、対ストロークで伸びのあるスライスのバックハンドストロークを放つことが出来て、ポイントを奪い、非常に気持ちよかった。
もっと数を打てるようにこちらも練習したいですね。
そうそう、一度それまでドライブ系のストロークで相手ボレーヤーに打っていたのを、低い位置で打たざるを得なくなりスライス系のボールを送ったら、ラケットの上辺に当ててミスってくれたことがありました。
やりすぎると慣れられちゃうんでしょうけど、たまに打つ分には有効な攻め方なんだなと効果を確認できました。

ボレーも好調。対ストロークも対ボレーもネットすることはほとんど無く、うまく沈められたと思います。たまにハーフボレーが浮いて、決められたりしましたが、まあ全て完璧には打てないので、それはそれ。
一つ悔しかったのが、デュースサイドで相手をセンターに寄せた後、ドロップショットでなく、ペースのあるボレーでサイドに決めに行ったボレーが押さえが利かずサイドラインを割ってしまったのがありました。
前にも同じ失敗をしたので、苦手なショットであるようです。
これも決められるようになりたいな。

サーブは、先々週にスクールで教わったスピンサーブを練習。
私はサーブの打球時、体を前に折ってしまう癖があるらしく、スピンサーブを打つときは顔を残して背筋を伸ばしたまま上に降りぬくよう指導を受けました。
それを意識してゲームで練習。
ファーストは入らないのですが、ファーストの訂正をしたセカンドサーブは結構な確率で入り、いつもよりダブルフォルトの回数は少なかったように思います。
ほとんど返されていたので、威力は無い様で、そこが次の課題です。

朝から夕方まで真っ青な青空。
気持ちのいい日に気持ちよくプレーできて、いや、良い一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿