ジオラマ

2011-03-01 00:22:17 |  尾道/鞆の浦の旅
尾道/鞆の浦の旅(最終回)

鞆の浦で最後に訪れたのは、町の西にある医王寺。
正確には医王寺裏の小山です。
お寺の墓地を抜け、山道を登りました。
道はつづら折れ。
でも石段が引かれていて、足元が難しい所はありません。
午後も遅い時刻、木々に覆われた道は薄暗い。
港にはたくさん観光客がいましたが、ここまで足を伸ばす物好きは私だけのよう。
他の人には出会いませんでした。


何百段だかある石段を登り切ると太子殿があり、木々が切れ、鞆の浦を見下ろす事ができました。
やあ、いい眺め。
その日歩いて回った場所が一望。
写真に撮るとまるで模型のように写りました。
こんな場所があるとは観光情報センターで観光マップを手に入れなければ知り得ませんでした。
事前に購入したガイドには載っていなかった。
この観光マップ、素晴らしい。
存分に利用させてもらいました。

尾道/鞆の浦の旅はこれにて終了です。

家に帰って、撮った写真をチェックすると、太子殿から撮った奴はやはり模型のよう。
最近のデジタルカメラには撮った写真にいろんな効果を与えるアートフィルターがついていて、その中にジオラマというのがあります。
まるで模型で作った一場面のように見えると言うのですが、私の写真はアップが多いのでそのフィルターを通しても、ジオラマ効果は現れず。
ずっと残念に思ってました。
でもこの写真なら模型っぽく見えるのでは、と試してみました。
どうでしょう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だ (Aちゃん)
2011-03-01 00:49:33
ミニチュア模型みたい。
可愛い
デジカメにもいろんな機能がついてるのね。

結構急な階段ですね。
息切れしそうだわ。
返信する
よかったです (よかばか)
2011-03-02 01:00:24
写真の中央左下、白い船が半円形に取り巻いている茶色い突起が常夜燈です。
午前で写真上部を占める半島のほぼ海沿いを、左上の端にある観光情報センターからぐるりと常夜燈まで歩きました。
返信する

コメントを投稿