白山比咩神社

2019-08-04 14:16:29 | その他旅行き
しばし行くと左手に参拝者用駐車場があった。
平日なのに結構な数の車が止まっていて、信仰を集めているのだな。
暑くなった日差しの下、お土産屋さんを左に見て大きな鳥居の方へ歩く。
鳥居をくぐると背の高い木が参道を挟んで立ち、日差しから逃れることが出来た。



由緒書きがあり、祭神は白山比咩大神と伊弉諾神、伊弉冉神。
白山比咩大神は伊弉諾神と伊弉冉神の仲を取り持った神さまだそうだ。
小さな石橋のところで参道は直角に曲がり、長い石段が現れる。



石段は緩やかで、コケが付いているのか緑色である。
左右は大きな木々が繁って日を遮り、緑陰という言葉はこの道のためにあるような気がした。
左は斜面になっており、小さな滝があったりして、これからの暑い季節はここで涼を得られる。



長い石段を登り切ると左手に神門があり、その向こうに幣拝殿があった。
奥宮でのお願いを聞き届けていただいたお礼をした。
境内を挟んで反対側右手に白山奥宮遥拝所があったので、今は遠くなった奥宮に向けてもお参りした。



授与所の向こうに駐車場が見えたので、さっきの石段を上らなくてもここまで来れる道があるようだ。
お参りを終えて石段の参道を下る。
上から見ると石段の上側表面しか見えないので、緑色がより濃く見えた。



駐車場横にあるお土産屋さんに入ってみると、食事処でもあったのでお昼ご飯にする。
この後は金沢まで行き、21世紀美術館へ行こう。
旅の直前にEテレでやっていた大岩オスカールの展覧会が面白そうだった。
今日はそこまでだろうから、金沢のビジネスホテルをネットで予約しておいた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿