2022年を振り返る

2022-12-30 22:41:24 | Weblog
今年もあと一日となった。
コロナは収束しなかったけど、ウィズコロナの生活が浸透して、コロナ前の日常が曲がりなりにも戻ってきた年だったと思う。
屋内でのマスク着用や、手洗い、アルコール消毒は継続し感染予防することで、来年もいろんな催しやなんかは中止することなく開催して欲しいな。


自身の2022年をざっくり振り返ろう。

旅はまずまず。
コロナ禍後、初めて泊まりがけの旅行に行った。
その他日帰りのお出かけを含め、予定を入れた行き先は中止することなく回れたし、6月には3年ぶりに長期休暇を取って佐渡島を旅し、長い旅の醍醐味を思い出した。
やはり旅はいいですな。

<保津川下りにて>


山は低調。
本格的な山行きはほぼ無し。
旅に出た時、旅程の一部分で少し山に入るくらいだった。
一番歩いたのが佐渡島でのトレッキングで、たいした距離は歩いていないのに、体力的には満足してしまった記憶がある。
これで脚の筋肉はずいぶんと落ちてしまったことだろう。

<ドンデン高原>


テニスは長く課題だったストロークが、フォアハンドもバックハンドもひとつレベルを上げる事ができたのではないかと自負している。
まだまだ不安定で日によって良し悪しのブレが激しいが、体軸を立てて各ショットを打てるようになってきたと思う。
あとは年々衰えていく反射神経と体力を、如何に維持していくかだな。
来年も怪我の無いよう、無理ない範囲でたくさんプレーしたいものだ。

<テニス後、飲み会を楽しんだ日>


お酒は秋の人間ドックの結果で、また飲み方の改善を迫られた。
年々休肝日を増やして肝機能の数値を抑えてきたが、新たに尿酸値が要チェック項目に加わった。
いつのまにかビールが主体の飲み方になっていたので、蒸留酒主体となるよう飲む酒を転換。
焼酎とウイスキーの飲み方を探求して、今はハイボールとお湯割りを楽しんでいる。

<プリン体もゼロ>


今年の主な話題はこんなものか。
余暇の過ごし方としては、なかなか良い時間が過ごせた年だったのではないだろうか。
来年はもう少し山を歩いて、また旅とテニスとお酒で遊ぶことのできる年となりますよう。