台北の精進料理レストラン。
ここも行ってみたいのでメモ。
「京兆尹」
台湾のTV、雑誌等で常に取り上げられ、日本のガイドブックでも紹介されている宮廷菓子と北京精進料理のレストラン「京兆尹」。台湾・日本のみならず世界中で愛されている「京兆尹」は、フランス・中国の旅行誌で「台湾の特色あるレストラン」として紹介され、またアメリカンエクスプレスカードは「私が選ぶお気に入りレストラン」にも選出。世界各国の航空会社の機内食としても利用されたことがあるそうです。
「京兆尹」が提案するのは新しいベジタリアン料理(素食)。中国古来より伝わる医食同源の考えの下、身体に優しい低塩・ローオイル・ローシュガー・低カロリー・低コレステロールをモットーに、化学調味料を使わない調理を心がけているそうです。ベジタリアン料理というと、なんだか味気ないのかな?という気もしますが、目指すのはあくまでも健康上でのベジタリアン。乳製品や香辛料は制限せず、食べてみるとそれぞれに強弱のあるお味。あっさりだったり、こってりだったり、さっぱりだったり、ねっとりだったり・・・食べていて飽きることはありません。(台北ナビ様より)
「京兆尹」
台北市四維路18号
(02)2701-3225
11:00~21:30(LO21:00) ※14:00~16:30はアフタヌーンティ
MRT「大安」駅出口6を下車、そのままMRT高架線沿いの道をまっすぐ北上。やや大きめの通り東豊街を通り過ぎ、次の1つめの路地を右折。そのまままっすぐ行き大安路を通り過ぎ、さらに直進。四維路に突き当たったその右手角。または、MRT「忠孝敦化」駅、出口6を出て、「太平洋そごう復興館」に沿って南に歩き、敦化南路と仁愛路のロータリーへ。そこからまっすぐ南側へ横断歩道を渡った先の中華風の飾り屋根のあるお店(手前の麺屋さんも中華風の建物なので注意)。