風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

やわらかくて温かい「風」

2015年03月22日 20時28分37秒 | 日記
青空・今日も鏡川!!

朝、目が覚めるとカーテンを少し開け、空を見上げています。
こころは「川の瀬音」です。



21日・春分の日。
前日は、お墓詣りに行き、先祖や両親に感謝の手を合わせてきました。
同時に、これまでのヨタヨタ・ヨロヨロ生活の反省です・・・

鏡川の定位置でカワセミを待ちながら、ぼんやりと対岸に目をやると、
この親子です。
TVの前ではなく、プラスチックの玩具でなく、清流からの空気と菜の花の
香りにつつまれた「親子」にこころが熱くなりました。



11時過ぎになったので、帰ろうかなと思いながら、上流の運動公園を見ると
クラブの練習をしていた中学生が「お弁当」を食べていました。
足下は鏡川そして水鳥です。
この情景で、私の全身に「安心」感が電流の様に走りました。

中学生も上級学年になると、スマートフォンを持っている生徒が多いようです。
深夜まで音楽やゲームに熱中です。
親も教師も分かっているが、無関心。
電子機器の普及には大人社会が対応出来ていません。

新聞やTVでは表面的な見栄えの「イイモノ」ばかり!!
学力テストの成績・高校入学のための選別・土曜日の授業・・・

人間としての素養、多様な持ち味の育成等は欠落しています。

明日の幸せを創る、勤勉な社会人は育つのでしょうか??

自然公園のなかでクラブ活動・お弁当・・・少し明るい「夢」が生まれました!!





22日、初夏のような気温です。
公園を散歩している方が「アユ」の遡上が始まったと話してくれました。
水辺の鳥たちも、お腹イッパイ・「元気」イッパイ・恋の季節デス。

めぐる季節は、暗くて不安な「永田」から湧き出ている空気を遮り、
心身を元気にしてくれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡川散歩・気になったこと・・・ | トップ | 民主主義・・・誰にでも解か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事