幸せ社会はどこかへ・・・
ローカル新聞記事より・作家 柳 美里(ゆう みり)の言葉で私の「こころ」は凍りついた。
「原発事故で避難した子どもがいじめや暴力に遭っていて、耐えられない思いです。小学生のころ、私のあだ名は「ばい菌」でした。いじめはすさまじいものだったし、家庭も崩壊していた・・・」
私たちの「幸せ」を育てる原点は「教育」にあると思います。
義務教育は点数獲得が最重要です。その結果で高校入学、格差レッテルを背中に貼り付けられます。
温かい友情を育む時間や自分の長所を自分で確認し、自分で伸ばす機会はゼロに近い。
さらに、安倍さんを中心とする「お友達」内閣は「1億総活躍社会」とか言っております。
日本の非正規雇用は40%を超え、さらに増殖しています。
子供たちは親の不安定な生活の中で育っています。
親も子も「夢」や「努力」の結果等は無関係です。
「1億総不安定社会」へと邁進中!!
明日に生きる子供たちを温かく・やわらかく育てる教育環境を整えましょう!!
*** 鏡川・カワセミ ***
川岸はセメントブロック、岸辺の木々は伐採。カワセミの「巣立ち」は迫っています。
巣穴の周辺はヒナと親鳥が止まり、安全を確保する「みどりの木」はアリマセン。
自然環境はバランスを失っています。心配です。
ヒナも順調に育っているようです・今日は巣穴の前でシャワー・ノビノビ体操(5月29日)!!
31日午前中・ヒナの成長で、お母ちゃんもお父ちゃんもリラックス。早く出てオイデ~ !!
美味しいゴハンは外ですヨ~ !!
子供を育てる「親」は人間も小鳥もオナジですネ~ !!
*** 旅の思い出・ラトビアの首都 リガ ***
この日の朝は、比較的暖かく、旧市街に向かう足取りも軽かった。
この街に流れる空気は、ソ連から解放された市民の「こころ」と同じ様に想いました。
(1944年・ソ連が併合~1991年独立回復)
ローカル新聞記事より・作家 柳 美里(ゆう みり)の言葉で私の「こころ」は凍りついた。
「原発事故で避難した子どもがいじめや暴力に遭っていて、耐えられない思いです。小学生のころ、私のあだ名は「ばい菌」でした。いじめはすさまじいものだったし、家庭も崩壊していた・・・」
私たちの「幸せ」を育てる原点は「教育」にあると思います。
義務教育は点数獲得が最重要です。その結果で高校入学、格差レッテルを背中に貼り付けられます。
温かい友情を育む時間や自分の長所を自分で確認し、自分で伸ばす機会はゼロに近い。
さらに、安倍さんを中心とする「お友達」内閣は「1億総活躍社会」とか言っております。
日本の非正規雇用は40%を超え、さらに増殖しています。
子供たちは親の不安定な生活の中で育っています。
親も子も「夢」や「努力」の結果等は無関係です。
「1億総不安定社会」へと邁進中!!
明日に生きる子供たちを温かく・やわらかく育てる教育環境を整えましょう!!
*** 鏡川・カワセミ ***
川岸はセメントブロック、岸辺の木々は伐採。カワセミの「巣立ち」は迫っています。
巣穴の周辺はヒナと親鳥が止まり、安全を確保する「みどりの木」はアリマセン。
自然環境はバランスを失っています。心配です。
ヒナも順調に育っているようです・今日は巣穴の前でシャワー・ノビノビ体操(5月29日)!!
31日午前中・ヒナの成長で、お母ちゃんもお父ちゃんもリラックス。早く出てオイデ~ !!
美味しいゴハンは外ですヨ~ !!
子供を育てる「親」は人間も小鳥もオナジですネ~ !!
*** 旅の思い出・ラトビアの首都 リガ ***
この日の朝は、比較的暖かく、旧市街に向かう足取りも軽かった。
この街に流れる空気は、ソ連から解放された市民の「こころ」と同じ様に想いました。
(1944年・ソ連が併合~1991年独立回復)