風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

鏡川散歩・気になったこと・・・

2015年03月18日 10時18分19秒 | 日記
天気の良い日は午前中、鏡川南岸を歩いています。
自宅から、愛用の「カブ」で20分程度、堤防内側の公園です。
自動車やモ―ターは侵入禁止、広くて距離もあり、青空や清流で心身の
洗濯です。 野鳥を待っていたり、散歩したり・・・
ながれている水や空気は「春」です。
17日は陽射しも強く、上着のウインドブレイカーを手に持って。
野鳥たちも「春」を全身で味わっている様に想われました。


(鏡川南岸の公園)



(高知城東側の堀)


 
(鏡川南岸の公園)

カワセミはエサのハンティングより、「日向ぼっこ」です。



(鏡川)ムクドリは春の温水シャワーで「冬」のツカレを洗い流しています。



(鏡川)ヒドリガモ・この川での滞在は後ワズカデス!!「目」が少し寂しそう・・・



(鏡川)オオバン・今日もまた「友達」が少なくなったナ~・・・


旅で気になったこと・・・

ベトナムの旅で、クニヨンからフエまでは統一鉄道で移動しました。
約8時間の列車旅です(07:13~15:45)。
市民の日常を「生」で感じとる事が出来ました。
列車は満席で昭和30年代・「国鉄」の雰囲気でした。
車内販売カートの回数も多く、私は弁当を2回購入、清潔で味も良く、
お腹も心もサイコウ。
乗客のベトナム人からは、明日に向かう「熱気」の様なモノを感じました。

ただ一つ気になったのは、車窓から過ぎ去ってゆく村々を眺めていると
規模の大きい墓地が多く目に入ってきた事です。・・・
ベトナムの人々にとっては忘れようとしても忘れる事の出来ない、
あの時代の「なみだ」が・・・ 







昔のおばあちゃんに再会。売ることより、造ることに熱中!!

写真は全てベトナム・サパです。
山里では、穏やかな「幸せ」の空気が流れていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川風のなかで | トップ | やわらかくて温かい「風」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事