風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

乗り継ぎ大好き・鏡川通信・その他

2016年01月29日 09時59分24秒 | 旅行
乗り継ぎ大好き・これは私の「旅」スタイルです!!
ヨロヨロ・ヨタヨタの私は、目の前に流れる「空気」が大好きです。土地人の
笑い声・眼差し・その背後に座っている山河、気の向くまま立ち止まり、大きく
深呼吸です。イイ味が体内にシミコンデきます。
スエーデンの北極圏・アビスコ国立公園までの旅航路を書いてみます。


関西空港・11時発のバンコク行きです。画像は南西諸島(?)。
バンコクには15時45分到着。到着ゲートから移動し、乗り継ぎ手続き、
そしてストックホルム行き出発ゲートに移動します。


乗り換え手続き場所(Transfer)は画像のように飛行機から飛行機への指示画です。
左の表示はこの空港から他国へ・右の表示はタイ国内有名観光地へ。
矢印の方向に歩けばOKです。
何所の国際空港も同じ様な表示があります、心配はイリマセン!!

バンコク空港滞在自由時間は約6時間です。これが最高!!
ウロウロ歩き・疲れたらオヒルネ・コーヒー・フットマサージ・・・イイですね~


バンコク発・01時25分・ストックホルムへ、到着は06時50分です。
ここで入国手続き・洗顔・ゲート散歩、元気カイフク!!
画像はストックホルム・キールナ行き出発ゲート付近です。




キールナ空港・昼過ぎ到着。時間タップリ・空港バス到着駅から
ホテルまでの歩きも楽しい!!



翌日汽車でアビスコ国立公園へ・約1時間半。
画像はアビスコ駅。




この山は「ラポーテン」です。サーミ(この地域の先住民)の
聖なる場所です。自然が厳重に管理されています!!

ヨーロッパへは、「北周り」コースで、目的地に直行する方が多いようです。
このコースでは、飛行時間は短いですが、午後の到着となり、その日はホテル
宿泊のみとなります。時間に余裕がありませんので、タクシー・ホテルで夕食・
ホテル代等となりますので、私のような「○ナシ」旅人には、不向きです。

「南周り」コースでは、乗り換え時間の「オタノシミ」・機内1泊で早朝到着。
ホテル代はナシ・時間はタップリです。見知らぬ土地での第1日目は余裕の
スタートです。ヨロヨロ・ヨタヨタの私には、安心・安全・最適です。


     鏡 川 通 信

天気の良い日は、午前中 鏡川です。


 ムクドリ・仲良し夫婦・朝の水浴び!!(1月27日)


 オレは一人・ガールフレンド欲しいナ~(1月27日)


 コガモ・ファミリーでお食事・イイね~(1月23日)

       < ふ ろ く >
日本の経済に責任を持つ、大臣の辞職・・・
同じ様な問題が繰り返されています。市民は「政治家」さんは
「私たち」とはチガッテいる、どうしょうもナイネ~
これが私たちの「日常」です。

憲法違反や民意無視、実質一党独占の政治は許してはイケマセン!!
現状政治の延長線上では「政治屋」先生の暴走は日常茶飯事デス。

私たちは「声」を上げましょう!!
政治家さんに届くように!!

そして、力のある第2「政党」を育て、辛抱し、見守りましょう!!
一党独占の政治を終わりにしましょう!!

コメント

川風のなかで

2016年01月21日 22時21分14秒 | 日記
短パン・半そでの中学生が・・・
身体の芯に食い込むような冷たい川風のなか、堤防上の道を、体育時間の
中学生が走っていました。
級友と楽しそうにお喋りをしながら走っている生徒や苦痛で顔をユガメテ
いる生徒もいます。
不思議なことに、担当の先生方2~3名は、完全防寒服でスタート場所に
立ち止まっているだけです。

セメテ・自転車でイイ・走っている各生徒に応じた温かい「声」をかけてやる
のが教育であると思いますが・・・!!



この川岸で野鳥と遊んでいます(撮影2015年11月1日)


アオジ・動きが速く、枯れ草の中を移動しています。ヤット撮れました。(1月11日)


ヒヨ・朝のシャワーです・気持ちサッパリのイイ顔・(1月8日)


コチドリ(?)3~5羽で食事・(1月15日)


モズの♀です・ヤサシイお姉さんの目イイね~・(2015年11月20日)


        <ふ ろ く>

私は「旅」が大好きです。
私の「旅スタイル」は2~3の拠点となる場所を決めて、ネットで
最安値の航空チケットを購入します。このようなチケットは代金の
払い戻しはアリマセン、出発までは緊張の連続デス。これもタノシイ!!

昨年9月にカナダ・ロッキーとアメリカ・シカゴを周ってきました。
最初の着陸空港はシアトルでした。乗り換え時間は4時間でした。









    (シアトル空港・デルタ航空コンコース)

ヨロヨロ・ヨタヨタの私は乗り換え時間は3~4時間で手配です。
コンコース歩き・コーヒー店・行き交う旅人の発するカオリ、すべて「旅」の
「味」です。元気カイフクです。
私の旅は「彷徨」です・・・乗り継ぎ最高です・・・。

コメント (2)

源流・・・市民社会の・・・

2016年01月13日 20時40分26秒 | 日記
私たちの日常の「源流」は何所に在るのでしょうか!!
国民主権・基本的人権・自由平等は市民生活=日常生活の空気と同じ様に
存在しているのでしょうか?

わが国の伝統文化の主柱は「天皇尊重」文化であったように思います。
源頼朝の鎌倉幕府(1192年)も徳川家康の江戸幕府(1603年)も
天皇より征夷大将軍(=将軍)に任命されて、スタートです。
この国を長期間、実質支配してきた武士階級は伝統文化=天皇尊重を
守っています。
これは、今日の「象徴天皇」と同じ様に思います。

イギリスの「The King reigns,but does not govern」
=「国王は君臨すれど統治せず」(1689年以降)に
比して、勝るとも劣らない「伝統文化」であったように思います。

この素晴らしい「伝統文化」は明治の藩閥少数指導者によって「伝統の権威」
に置き換えられ、利用されました。その結果は太平洋戦争です。

太平洋戦争の軍人死者は約240万人、その内約7割が餓死です。
今日でも約113万柱の遺骨が海外に放置されています。

戦争の出来る国にしては「イケナイ」と思います。

江戸時代に完成した封建制度の下では、庶民は家族の「命」を
守るために「土」に生きたのです。
自由や平等の「種」も存在しなかったのです!!
このような歴史の中で「帝国憲法」制定。
さらに、太平洋戦争の敗戦・市民社会の大混乱の中、市民不在の
「日本国憲法」の成立(1946年)。

汚れた黒いマナイタ(=国会)に「憲法改正」が上げられようとしています。
政治ヤサン達の党利党略にお任せするわけにはイケマセン!!

憲法改正については、国民一人一人が議論の中心となり、
全ての項目について「国民投票」で決定すべきであると思います。
今日のコンピューター社会では可能だと思います!!


この若い親子の「明日」は、「夢や希望」が生きる日常であることを祈っています!!


ラオス・ルアンパバンの旧正月。やわらかい母の手・力強い父の手、幸せへの約束!!

        
          鏡 川 の 自 然


  美味しいそうだネ~ みんな仲良し!!(ヒドリカモとオオバン)


どこに行くんだい、美味しいモノがあったらオシエテ!!(バンとカイツブリ・13日撮影)

        
         鏡川上流・何かオカシイ!!




10日、先輩と二人で午前中、鏡川ダムと支流にある「平家の滝」歩いてきました。
写真は「平家の滝」で撮ったものです。
紅梅は満開後で元気ナシです。白梅はコレカラヨとチラッと笑顔デス。
自然も少しヘンです!!
コメント

I have a dream・・・今も昔も同じ!!

2016年01月07日 14時57分02秒 | 日記
「夢」は少年の頃から変わっていません・・・
通学の途中や学校間行事で見かけた「ピカピカ」の女生徒に「ムネ」が
熱くなりました・・・しかし、これで終わりです。
縄文以降の伝統的農耕民体型、それに加えポッケの中は何もナシ。

ヨロヨロ・ヨタヨタになった、今でも、「旅」のなかでピカピカの女性
を見かけると少年の頃と同じデス・・・
「夢」の世界・・・今も昔も・・・彷徨です・・・



タイ旧暦大晦日・バンコク中央駅で年越しの行事をしていました。
私はラオス・ビエンチャンに行くため夜行列車を待っていた時のことです。
民族歌舞を中継していたアナウンサーが休憩時間に入ったので、カメラを
少し上げ、OKサインを送ると、こちらを向いて「ニッコリ」でした。
「旅」は最高・イイですネ~!!



カンボジア・アンコールワット。暑さと湿気でツカレ、回廊の隅に腰を
下ろそうとして「フラフラ」。彼女は「シンパイ」そうな眼差しで私を見ていました。
カメラでOK・イイですか。 ニッコリが返ってきました。
イッキに元気回復!!



カンボジア・アンコールワットより約1時間の寺院参道。
アルバイトの土産売り学生。声をかけて来ましたので、断りましたが
その表情があまりにも「サワヤカ」でしたので、OK・デスカ?
こころに焼きついた「イイ」お土産となりました!!



ベトナム・サパの旧正月元日。
ツケマツゲやアツゲショウとは無縁。
ローカル民族の純粋美に「こころ」が熱くなりました。
カメラ・OK・イイですか?
こころに残る「旧正」(ベトナム・テト)の旅となりました!!



ミャンマー・ヤンゴンからバンコクへの機内。
旅のツカレで「ウトウト」でした。
通路に目を向けると、眠気がフットビました。
OK・イイですか? 答えはニッコリでした!!

   <画像は全て、私ヨロヨロ・ヨタヨタの「夢」世界です>


コメント (2)

新年がより良くなりますように!!

2016年01月01日 22時29分12秒 | 日記
昨日(12月31日)は午前中2時間、鏡川でした。
気持ちの良い川風のなか、小鳥の姿や瀬音で「こころ」が軽くなります。




(画像は12月31日 午前10ごろ撮ったものです・カワセミ♀・ジョウビタキ♀)


    新年が「幸せ」のスタートラインになりますように!!



ヨロヨロ・ヨタヨタの人生航路の私でも、日々の「トゲ」にはビンカンです。

テロに対しては空爆!! 地上では罪ナキ多くの人々が命を落としています。

「殺されたら殺す」・・・その原因も解明せず・・・

二丁拳銃の西部開拓やわが国の戦国乱世からの進歩をどこに
見出せばいいのでしょうか?

丸暗記・テスト成績による選別・差別の教育界。

やわらかい人間教育・個人の持ち味育成等は圧殺。

さらに、相手の顔やこころに関係ナク情報を流す電子機器。

このような状況から「日常の異常」が深く広く進行しています。

この状況をイイ方向に修正するには、日常生活の「根っこ」部分から

点検しましょう。これが明日の日本の幸せ=安心・安全の唯一の

「道」であるように思います。


コメント (1)