風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

民主主義・・・誰にでも解かる政治!!

2015年03月28日 20時26分10秒 | 日記
誰にでも簡単・明瞭に理解できる政治 !!
これが国民主権=民主主義であると思います。

数日前、安倍さんの「わが軍・・・」発言が問題になっていました。
(この方は、お坊ちゃんで、自分で考え行動した経験がないので、
子供のような素直な言葉が飛び出します・・・と世間では評判です)
個人で勝手に改憲してはイケマセン!!

憲法9条・・・戦争の放棄・戦力の不保持・交戦権の否認

自衛隊の誕生・・・1949年共産・毛沢東の勝利、それに続く
1950年6月朝鮮戦争の勃発。その年の8月に「警察予備隊」の
名称でスタート。
そして今日では、世界有数の「実力」を持つ「自衛隊」です。

9条は自衛権を放棄していません。自衛隊は自衛のための必要最小限度の
「実力」保持です。・・・憲法違反ではアリマセン。
これが公的解釈です。「軍」とか「戦力」の用語は憲法違反です。

ヨロヨロ・ヨタヨタの私は理解困難です。

民主主義・・・地域によっては存在しないのかな??
辺野古・米軍基地建設について・・・県民はノーと言っています。
沖縄には、在日アメリカ軍施設の73.8%が集中しています。
日本の存続にアメリカ軍の駐留が必要であるのか・必要でないのか、
国民に明確な方法で問うべきです。
必要であると答えが出れば沖縄の負担を軽減すべきです。
他県も引き受けるべきです。
これが「民主主義」です。「平等」です。

日本国憲法問題については、全国民で徹底的に議論し、国民投票で
決定すべきです。
戦後一貫して行われてきた「解釈改憲」という「ゴマカシ」は
終りにしましょう。


貧しかったころの日本・農業用水確保の堰・人にも魚にも優しかった。


豊かになった日本・川も魚も生きて行くには困難。





「日本を取り戻そう・地方創生」 → 少し山道を歩くとこの情景です・・・

50年後の日本人口は約9千万人・高齢者は約2.5人に1人(2060年)。
50年後の地球人口は約100億人。
日本の食料自給率・・・約40%(2005年)

この様な条件を背負っているわが国は働く若者を大切にし、彼等の力による
優秀な工業製品を世界に輸出。
不足する食料や工業用原材料の輸入。

近代兵器や軍事同盟ではナク、これまでの様な「平和主義」が日本の
「総合的安定」と「国民の幸せ」の唯一の道であると思います。

<ふろく>

23日に撮った「カワセミ」・少し上手く撮れたかナ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やわらかくて温かい「風」 | トップ | 祈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事