風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

国際化・・・

2015年10月03日 09時54分50秒 | 旅行
空港や街で思ったこと・・・

9月28日・シカゴ・オヘア―空港発(09:05)、デトロイト乗り換え成田29日着
(16:05)が帰りのスケジュールでした。


(シカゴ・オヘア―空港からデトロイトへ)


(デトロイト空港着陸前)


(デトロイト空港・出発ゲート付近)

空港での手続き・・・??・!!

成田空港・カルガリー空港・トロント空港・シカゴオヘア―空港・・・
搭乗券の発券方法はスベテ同じ!!

以前は発券カウンターでパスポートと予約券を係員に提示し、荷物預入と
チケットの受け取りでした。人と人の会話と交流で進行でした。

今は、発券カウンターには、各航空会社の係員は数名です。
自動発券機で自分で手続きをしなければなりません。!!

日本語を選び、名前や予約番号の記入・Eチケットやパスポートの読み込み、
座席選び等・・・全て完全に完了すると搭乗チケットと預入荷物札が出てきます。

ナカナカ複雑で簡単ではありません!!

機内預け入れ荷物札の貼り付け・ドロップ場所等も自分で!!

「国際化=グローバル化」の行き着く先は利用者無視デス!!
この流れの本質は何の分野でも同じであると思います!!

移民社会の「壁」を肌身に感じました!!
超近代オフィスビルを出入りしている方々は、ネクタイとスーツの
白人が目立ちます。
小さな店の販売員・搬送係・運転手等はアジアやアフリカ系が圧倒的デス。

街中をフラフラ・ヨロヨロと歩いていると、東南アジアを旅しているような
錯覚に陥ります。

移民社会の「調和」は存在しているでしょうか?・・・

アジアやアフリカ系の若者は「夢」や「希望」を持てるのでしょうか?・・・

社会の治安は良くなるのでしょうか?・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人の男 | トップ | 秋の里空気・運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事