風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

フィンランドの旅・コリ国立公園

2014年07月18日 20時50分34秒 | 旅行
北カレリア・「コリ国立公園」を歩く
ヨエンスーからコリ国立公園に行く方法はシャトルタクシーです。
そのシャトルタクシーについて、自宅でネットや「地球の歩き方」等で調べていましたが、少し分からない点が有りましたので、ヨエンスーのインフォメーションで情報を得る予定でした。
国民文化の違いを痛感しました。!!
20日、ホテルの直ぐ横に「マーケット広場」があります。小さなテントの店を覗きながら、横切り大通りに出ました。この通りの向かい側に「インフォメーション」が有ります。入り口のドアは閉まっていて、人の姿は見えませんでした。
(ホテルに引き返す際に、この広場でベトナム出身の親子の店に寄りました。)
午後2時頃、再度行ってみましたが、入り口は閉鎖されたままでした。
この日は「夏至の休日」ようです。「みんな」休みです。・・・

21日、ホテルでシャトルタクシーの乗り場と出発時間を聞き、乗り場(=バス停)で荷物を横に置いて待っていると、普通のタクシーが止まり、コリ?・・・OK、約1時間10分でコリ到着。
メーターに関係ナク、1人25ユーロでした。

コリ国立公園は小高い岩山とそれに続く緑の樹海そして湖(ピエリネン湖)です。
これ以外は、何もありません。
昼食をとり、午後3時ごろから、ウッコ・コリへの歩きです。
往きは「石段」をゆっくりと登り、約20分でウッコ・コリの岩の上(展望所)に到着。
湖を見つめている人・目を閉じて岩に横になっているひと・無口だが、何かに話し
かけているひと・何かに耳を傾けているひと・・・

22日、午前中はアッカ・コリです。岩の下に、木の十字架と祭壇があり、
自然教会のように思いました。
背後の岩に登り、湖とは反対方向に目をやると、緑の樹海でした。

ここには、「歩き人」の好みに応えるように、さまざな小道があります。
その側には、さわやかで優しげな「花々」がこちらを見つめています。

ここの緑と湖から流れ出る、やわらかくて温かい「風や空気」は、時のながれとは
関係無く、いつも同じです。
父母を思い出すとき・悲しいとき・子供の頃の思い出・・・目を閉じても「同じ風」
が・目を開けても「同じ空気」が流れています。
これを「幸せ」と言うのでしょう・・・