万葉短歌-悠山人編

万葉短歌…万葉集全4516歌(長短)のうち、短歌をすべてJPG&TXTで紹介する。→日本初!

万葉短歌4430 荒し男の4102

2022年07月22日 | 万葉短歌

2022-0722-man4430
万葉短歌4430 荒し男の4102

荒し男の いをさ手挟み 向ひ立ち
かなるましづみ 出でてと我が来る  〇

4102     万葉短歌4430 ShuJ608 2022-0722-man4430

□あらしをの いをさたはさみ むかひたち
  かなるましづみ いでてとあがくる
○=作者未詳。男歌。
【編者注】巻20(4293~4516、二百二十四首)の第138首。4432歌左注参照。
【訓注】荒し男(あらしを=阿良之乎)[「私的な感情に捉われたりしない剛直無比な男」。ほかには、17-3962(長歌)安良志乎須良尓(あらしをすらに)、20-4372(長歌)阿良志乎母(あらしをも)、の2か所]。いをさ(伊乎佐)[「狩猟用の矢をいうと思われるが、<いを>は未詳」]。手挟み(たはさみ=太波佐美)[「中央語ならタバサミというところ」]。かなるましづみ(可奈流麻之都美)[「<かなる>は騒がしく音を立てる意で、<か鳴る間静み>の意か」]。出でてと(いでてと=伊埿弖登)[「<出でてと>は<出でてぞ>の東国形」]。我が来る(あがくる=阿我久流)。



最新の画像もっと見る