久し振りになぎさ公園・浜寺運河・出島漁港に釣行!

2021-11-21 00:00:00 | 魚つり

*14日の日曜日、「天気がええし、久し振りに魚釣りにいけへんか?」と弟から午前中に電話が有りました。慌てて母親の昼御飯の用意を済ませて、待ち合わせの「なぎさ公園」へと急ぎます。

釣り場に着くと弟も来た所の様で道具を広げて用意をしています。程なくして弟の友人のGちゃんが到着、私と弟は「フカセ釣り」でGちゃんは「サビキ」でイワシ狙いです。

弟と二人「フカセ釣り」で頑張って見るのですが、さっぱりアタリが有りません。横ではGちゃんが快調にイワシを釣り上げています、ウルメとカタクチが半々位で釣れています。

Gちゃんはウルメだけで良いと言うので、私はカタクチを貰う事に。私と弟の釣果はというと、私がイワシ1匹、弟はイワシ1匹とフグ1匹と散々な釣果でした。

貰った「カタクチイワシ」は早速、頭と内臓を取ってショウガ・ニンニクを細切りにして醤油・ミリン・砂糖で煮付けて美味しく頂きました。*

*日中がダメならと翌日夕方から「浜寺運河」にアオイソメのエサで電気浮きの流し釣りに行ったのですが、最初のアタリで合わせた拍子に「高切れ」電気浮きもろとも仕掛けを全て持って行かれてしまいました。

ところが、電気浮きが10m程沖合に浮かんだままです、ダメ元で回収に挑戦する事に、錘だけ付けた仕掛けで電気浮きの前後を3回程探るとラッキーな事に切れた仕掛けごと回収する事に成功、そう言えば、今朝の星占い「いて座」は1番だった様な気がします。

電気浮きを回収後、気を取り直して釣りを続けたのですが釣れて来るのは「中サバ」ばかりです。結局10匹釣った所で納竿、持って帰ってイワシを炊いた時と同じ様に炊いたのですが、腹骨が硬く食べるのに邪魔くさい事この上ない物でした、味は美味しかったんですが。*

*前回、高切れで電気ウキを飛ばした時に、手持ちの他の電気浮きを試したのですが長く使って無かったので、どれも約二立ちそうに有りません、そこで電気浮きをもう一つ買う事にして、「天狗堂」に寄った時に、「出島漁港」でキビレが釣れていると情報を入手、早速日が暮れるのを待って出撃と相成りました。

ところが、釣れるのはサバばかり、この日はサバは全てリリース、結局、今はサバしか釣れないと言う結論に達した訳で有ります。*

« MTBのハンドル交換してみ... | トップ | 業務スーパーへ行く途中で「... »

最近の畑 (kakimoto)
2021-11-20 22:48:03
今日畑に行ったけどナスはとうとう終わりです。
次に収穫できるのは大根とジャガイモぐらい。
トマトはしつこく残ってるんでまだ撤去できない状態。
先週土曜にM本、M岡と畑の地主の4人で畑の側の地主の工場で秋の収穫祭と銘打って鍋しました。アンコウ鍋のつもりが入手できず鳥鍋になりました。
次回はお誘いします。
kakimotoさん (エール)
2021-11-21 09:58:10
先日はありがとうございました。
人出が要る時は連絡ください。

遊びは喜んで参加しますので
次回は誘って下さい。