キャンプ屋さんで里山暮らし 20年

茨城県北部の小さなファミリーキャンプ場からの便りです。自然豊かな里山暮らしの日々の気づきを綴ります。

梅雨前の里山暮らし

2018-05-26 14:48:43 | 里山暮らし

うっそうと木々は茂ってきました。
この時期、山にも里にも白い花が主流です。
濃い緑に映えんとしているのでしょうか。
野苺、野ばら、ドクダミ、山法師、卯の花、マタタビ、などなど。

ドクダミは名前と臭気からあまりいいイメージは
ないかもしれませんが、可憐な十文字の白い花といい、
ハート形の葉といい、中々素敵です。
別名、十薬と言い10の薬効がある漢方の生薬でもあります。

 

 

 

私の母は夏になると十薬を煎じたお茶を飲んでいました。
ですから、あの独特の臭気も気になりません。

今年は草ぬきを兼ねて、ドクダミを採って、干しました。
母が飲んでいたように、お茶にして、或いはお茶と混ぜて飲もうと思っています。

 

 
後ろの真竹の藪は、このところ毎朝夕、筍狩りの人が次々と入り、
重そうな袋を背負って帰ります。  
ドンドン採ってください。 大歓迎です。

ただ、みんな、藪の中の方に入って行って、キャンプ場の方に
進出してきている筍はあまり採ってくれません。

仕方なく、今日、私も3本ほど採ってきて、とりあえず、ゆでました。
シンプルに筍の土佐煮にします。
先日、ざるそばを食べに行きました。、
真竹の土佐煮と野蕗の伽羅蕗が添えてありました。
筍の煮物がとっても美味しかったです。

 

山椒の実がほどよく実ってきました。
摘んできました。
毎年、茹でこぼして、冷凍にしておきます。

夏に向けての、寝具や衣類の入れ替え、ストーブをしまい、
扇風機を出す、などなど、季節の変わり目の諸々の家事の合間に
自然の恵みをいただいて、里山暮らししています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオバズク 渡り来る | トップ | トラップその後  オオスズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山暮らし」カテゴリの最新記事