キャンプ屋さんで里山暮らし 20年

茨城県北部の小さなファミリーキャンプ場からの便りです。自然豊かな里山暮らしの日々の気づきを綴ります。

紋太 その後

2015-03-11 10:31:53 | 日記

紋太が前庭神経炎なるものを起こして、もう2週間以上になります。
お蔭様ですっかりとまでは言えませんが、かなり快復してきました。

食欲も戻り、グルグル歩きとオシッコ騒動もほとんどなくなりました。
夜も良く寝ているようで静かです。
私も朝まで一続きで寝ることが出来るようになりました。
 
紋太は一時紙おむつを着けていましたが、もうそれも必要なくなり以前のように庭で用を足すようになりました。 毎日、朝と午後の2回、庭散歩に出ています。
まだ足がふらつくので、玄関のベランダのステップは紋太には無理です。
私が抱っこして降ろします。
幸いすっかり骨皮筋右衛門の紋太の体重は今や12kg。
病気する前は16kg位でした。 
抱っこの嫌いな犬でしたが、仕方なくか、この方が楽だと思ったのか!? おとなしく抱っこされています。

前庭神経炎なんて仰々しい病名をいただきましたが、彼も16歳。
高齢ですから、この度の諸症状はもしかしたら認知症で夜昼取り違えて、徘徊しているのかもと疑ったりしましたが、どうやらまだ大丈夫そうです。


                     


ここ2週間余り、紋太の介護に追われていましたが、紋太と共に庭に出ると、すっかり春になっていました。
とは言え、激しい寒暖の差は未だにあります。 でも、これも春になる知らせなんですよね。

川は春らしく少し濁りゆるゆると流れています。

お隣の梅がもう満開で、姿は見えませんが盛んに舌足らずなウグイスの鳴き声が聴こえます。

        

          梅に鶯ならぬ梅にカラス

蕗の薹がいくつも出て、すっかり花が開いているではありませんか。
少し罪悪感を覚えながら頭を出したばかりのものから、蕾の、すっかり花が咲き茎が伸びつつあるものまで、次々摘んでしまいました。 蕗味噌を作ります。

             

放りぱなしの花壇(?)では球根類の芽が力強く出ています。

                    

                    

今年は杉花粉が去年の何倍とか。 私は目が痒く、クシャミ、鼻水に悩まされています。

この季節の変わり目、いろいろ乗り越えなくては、中々春を楽しむところまでには行かないものですね。

   

コメント

紋太 前庭神経炎再発

2015-03-06 16:53:39 | 日記

3月4日は紋太の16歳の誕生日でした。
誕生日を10日ほど後に控えて、突然紋太が食欲皆無になりました。
そのうち首を傾けてよろよろ歩きになってきました。

去年の2月大雪の中、飼い主共々年も考えず「犬は喜び庭駆け回る♪♪」をやった結果
前庭神経炎なる病気の重度の眩暈症になったのでした。
あれを又発症したのです。
獣医さんで薬をもらってきました。バッファリン(血流れを良くする)、ステロイド剤〈万能薬!)、
吐き気止め、ビタミンB12剤(神経のくすり)の4種類を10日分。

前庭神経炎は最近ペットの高齢化が進んで老犬によく見られるそうです。
原因はウイールス感染という説もあるそうですが、はっきりしていないようです。
人間の場合、眩暈症に至るまでに風邪症状がよくあるとか。
眩暈は寝ても覚めても止まることなく起きているとのことです。
そのため起き上がれないし、吐き気を催し、食べられないのです。

紋太はちょうど誕生日まではほとんど水のみで過ごしました。
なのにジッと寝ていることも出来ず、1時間おきに、首を傾けグルグルグルグル部屋中転びつつ歩き回ります。ハーネスに付けたリードを手に私も一緒に歩きました。 24時間1時間おきに、グルグルグルグル!!!
30分ほどすると紋太が疲労困憊してベッドにドタンと倒れます。
寝てようがいまいが、私も同時にその部屋で寝ます。
1時間後には又グルグルに付き合わないといけないからです。
グルグルの途中にオシッコを漏らすこと度々。
そんな時は、紋太に限界が来て、布団の上に倒れた後、こっちはオシッコの後始末をして、急いでベッドに倒れこむのです。

そんなことを繰り返しているうちに、3月4日が来て、グルグルグルグルの途中で
紋太が自分のお膳に目を留め、口をもぐもぐし始めました。 食べる気が起きて来たのです。
それまで、ドッグフードは全く拒否だったので、やれ、チキンスープだ、おかか掛け卵おかゆだ、
チーズだ、ハムだと、あれこれやってみたのですが、どれも一口食べてみてはプイと横をむいていました。
食欲が戻って来てからは、小さなパウチ入り猫のウエットフードを食べています。
鰹とマグロの13歳以上用は大匙2杯ぐらい食べたものの、後はプイです。
翌日は仔猫用マグロを70g完食。おまけに文明堂のハニーカステラを1切れぺろりと食べました。
今日は私の作ったチキンと白菜のおかゆをフードプロセッサーでトロトロにしたものを小鉢に3杯も食べました!! おまけにドライドッグフードまでも!!

食べるようになると出るものも出始めたので犬用紙おむつを着用させました。幸い嫌がらず履いています。
食べるとふらつきも軽くなって来て、リードでフォローしなくても自分でバランスを取って歩けるようになりました。まだふらつくので時々転びますが、壁に沿って歩き、時々壁に寄りかかって休み休み、気の済むまで歩いています。ハアハア言いながら。

明日はもっとよくなりますように。
今夜は紋太も私も良く寝られますように。
祈ります。 

コメント (1)