さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

新刊紹介『やぎのしずかのたいへんなたいへんないちにち』

2011-05-25 09:13:58 | 児童書
 やぎの しずかに ふたごのあかちゃんが うまれました。ふたごの あかちゃんに
ミルクを のませるために、しずかは たくさん くさをたべます。
きょうも どてのうえで、パクパク ムシャムシャ ゴクン パクパク ムシャムシャ
ゴクン。しずかは むちゅうになって たべていたので はっぱのうえで ひるねをしていた バッタの あしを かんでしまいました。さあたいへん!

36年前に出版されて、当時の子どもたちを夢中にさせたあの『やぎのしずか』が 再び
かえってきました。35年たって やぎのしずかのおはなしはどうなったのでしょうか?

・ 書名 『やぎのしずかの たいへんな たいへんな いちにち』

・ 田島征三 文 絵

・ 出版社 偕成社 2011年4月初版  ¥1300+税

・ グレード 幼児~小学校低学年
 
本書の著者である田島征三さんは、『ふきまんぶく』『とべバッタ』『しばてん』など おなじみの絵本が多数ありますが、一方では環境問題にも熱心に取り組み、『ゴミをぽいぽい やまからにげてきた』『森からの手紙』などの絵本や著書も多数あります。

 『やぎのしずか』全7巻シリーズ (偕成社から刊行)

         1 こやぎがやってきた
         2 しずかのけっこん
         3 しずかおめでとう
         4 しずかとぽろ
         5 さよならぽろ
         6 とうさんのちちしぼり
         7 しずかのさんぽ
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。