先日、社内研修を行いました。
人数が多くないので、改めて研修というのは今までになく
構えてしまいました。
今回の内容の入り口は
「人はなぜ働くのか?」
今までだったら、「お客様のために何ができるか?」と具体的な感じ
だったけど、今回は大きい!
ただ、最後にはこのような内容にたどりついたけど、
社長はみんなに原点から考えて欲しかったみたい。
なぜ働くのかとか、幸せとは何かとか、改めて考えることってそうそうないし
意識を変えて欲しくて行った社員研修だったようです。
やっぱり生き残っていくためには、流されるままなんとなくやっていったのでは
消えてしまう、よくはなっていかない。
社長の必死な気持ちはとてもよく伝わってきました。
それはそうですよね、シビアな見方をすれば、従業員は嫌ならやめちゃえば
いいかもしれないけど、社長は会社をやっていかなくちゃいけない、
潰すわけにはいかないんだから。
お客様との間でも社員同士の間でも、最後は感情のある人と人とのつながり、
「気持ち」なんですよね。
わたしもここにもう10年以上いて、長いおつきあいとなりました。
社長の人柄もわかっているつもりなので、なんとか応えたい。
自分にできることをやっていきたいと思いました。