青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



昨日の雨で川は少しだけ水位が上がっておりました。
朝方見るとすでに10センチほど下がった跡があったので、夜中のうちはもう少し水が出ていたのでしょう。
しかし、アカを洗うような水ではなかったので、鮎の着き場は基本的に変わっていないようです。
今日は水曜日でしたが相変わらず釣り人の姿はたくさん見られました。
明後日には長良中央が、土曜日には和良川も特別解禁とのことなので、今週末はお客さんも減ってくるのではないでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日もそうでしたが、今日も午後から天気が安定せず、午後1時ころと夕方5時ころ雨が降りました。
夕方のは激しい雷雨でしたが、時間的には30分ほどであがってしまい、渇水の解消にはほど遠い雨量でした。

今日の昼頃、福岡の杉渡瀬橋を通ったら、ここの上流はけっこう賑わっておりました。
見れば底石も明るく納得です。
でも釣果の程は未確認なので念のため。

追記
雨は夜まで降っていたようで、水位は少し上がっております。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝一はよく晴れていましたが、お昼前には少し雲が出てきて、晴れたり曇ったりの天気です。
昨日は所用で朝1時間だけの竿出しでしたが、朝からけっこうな人出で適当に空いているポイントに入ったら、うんともすんとも言わず、型を見ることも出来ませんでした。
今朝はリベンジということでしっかりポイント選定した結果、5時半から6時半までで7尾(13~16センチ)と上出来でありました。
やはり少し水深のある、底石が明るい場所が良いようです。

ところで昨日ある方と話していて、今年はやけにアマゴが良く掛かる(友釣りで)との話題で盛り上がりました。
自分もすでに2尾掛けたと言ったら、その方は入れ掛かりで3連ちゃんだったとのこと。
いろんな人に聞いても同様で、やはり良く釣れるらしいです。
なぜなんでしょうか?

アマゴと言えば村上康成氏のイラストが秀逸ですが、今年の中津川市制60周年記念で氏のイラストが使われております。
村上さんはこの地方の出身で苗木地区に住まわれていたというご縁からのようです。



こっちのバージョンはアユ、アマゴ、アジメドジョウです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は最高気温が26度と暑い一日でした。
川は土曜日ということもあり、田瀬から付知地内に掛けてすごい人出。
釣果の程は分かりませんが、あまり大きいのは釣れないようです。
明日も混雑が予想されますが、皆さんトラブルの無いようお楽しみ下さい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から曇り空で、昼頃からはパラパラと弱い雨が降っています。
雨量計には感知されないくらいの雨ですが、外にいればけっこう濡れるので、そのせいか夕方には釣り人の姿はほとんど見られませんでした。
今後、一週間先まで雨の予報はなく、渇水傾向は続く見込みです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




付知川は今日も相変わらずの人出でありました。
特に田瀬橋から樋ノ口橋にかけての区間は、多くの釣り人で満員御礼状態でした。
しかし、これだけ連日竿が入っていればそんなには釣れそうもありません。
釣れるポイントは他にもたくさんありますので、他の場所を探してみるのも一考かと思います。
一人で入れ掛かりなんてことも充分あり得ます。

またこれだけ入川者が多いと駐車場の確保も大変です。
駐車禁止の立て札があるのに平気で停めたり、歩道に堂々と停めてある車が多数見られます。
なるべく川の近くに車を停めたい気持ちは分かりますが、キチンとルールを守っていただきたいと思います。
結局後で規制が厳しくなってしまい、自分で自分の首を締めることになりますので、よろしくお願い致します。

写真は田瀬橋下流です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連日好天に恵まれ付知川は休む間もありません。
本日も平日にもかかわらずたくさんの釣り人が川に入っておりました。
釣果も型も次第に渋くなってきているようでありますが、まだまだそこそこは釣れているということでしょう。

さて、最近新たにこのブログを見に来られる方が増えたようですので、付知川についての基本的なことをおさらいしておきます。


付知川:つけちがわと読みます。ふちがわではありません。


所在地:岐阜県中津川市です。恵那市ではありません。
    源流は旧加子母村で旧付知町、旧福岡町(田瀬、下野、福岡、高山区)を通って最下流の苗木と高山の境界を流れ下り木曽川に合流します。専用区で賑わっている新田瀬橋、島田橋などがあるのは田瀬(中津川市田瀬)です。付知ではありません。


漁協 :恵那漁協の管轄です。付知川漁協ではありません。


以上、まったく基本的事項の確認でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は午前中日も差しておりましたが、次第に雲が厚くなり、夕方には弱い雨が降り出しました。
川も渇水気味になってきましたので、ここらで一雨欲しいところですが、この雨はじきに止んでしまう予報となっており、今後しばらくはどんどん渇水傾向が強まるでしょう。
今日の川の様子ですが、だんだん釣り人も減ってきてどこでも楽に釣れそうな状況です。
でも島田橋下流や新田瀬橋下流は依然人気が高いようであります。

さて、昨日の金環日食の続き。
下のグラフは昨日の気温の様子です。
金環になったあたりから気温が下がり始め、8時過ぎが一番寒かった様子が分かります。
日射量も減って体感温度はもっと低かった感じでした。


下は学校で撮られた木漏れ日の写真。
影の一つ一つが欠けた太陽の形でおもしろいですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の金環日食は晴天に恵まれ絶好の観測日和でありました。
子供達は7時には小学校に行き、全校で観測会を行ってしっかり日食を瞼に焼き付けたようです。
小規模校なので全員に観測用グラスも行き届いており、瞳は焼けてませんので念のため。

さて、本日は月曜日でありますが付知川はたくさんの釣り人で賑わっておりました。
釣り人の皆さんは日食中も釣っておられたようですが、あの時間帯には気温も0.5度ほど下がり、あたりも少し暗くなっており、鮎は果たして同じように釣れたのか聞いてみたいところです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も付知川は満員御礼でありました。
私は昨日の疲れもあり8時に田瀬橋上流へ入川。
すでに川は両岸とも竿の列でしたが、釣りにくそうな所だけ空いていたのでそこから始めました。
さすがに昨日皆さんが爆釣された後だけになかなか掛かりませんでしたが、それでもポツリポツリとは掛かるのでなんとかオトリを繋ぐことはできました。
10時くらいになると皆さん動き始めポイント移動も可能になります。
それから順に下流へ移動しながら午前中20尾となったので昼食休憩で一旦帰りました。
午後は1時に同じ場所から再開し、夕方5時まで釣ってまたちょうど20尾でした。
良いポイントに入られた方は良型を入れ掛かりされてみえ、まだまだいい鮎がたくさん残っていると感じられました。
今日は意外と天気が良くなくて、風が吹くと少し寒いくらいでありました。
明日は金環日食です。
朝は日食を見てから入川されるくらいでちょうど良いと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、付知川の鮎釣りが解禁しました。
私は昨夜の飲み会で飲みすぎてしまい、目覚めると外はすでに明るくなっておりました。
急いで準備してうちの近くの川(田瀬橋周辺)に着いたのが5時ちょうど。
どのポイントもいっぱいでしたが、同じクラブのOさんがお連れさんと釣って見えて、一人分空いていたのでいれていただきました。
5時の時点で気温は5度、水温は8度とかつてない寒い解禁でありました。
こんなに寒くて果たして釣れるのかと不安でしたが、思った以上に良く掛り1時間で8尾ほど釣れました。
しかし、その後ぱたっと釣れなくなり、寒いのと釣れないのとで何とも苦しい時間帯でした。
それでも日が差してくるとまた釣れるようになり、またポイント移動を繰り返しながらも午前中39尾と上出来でありました。(よくポイント移動が出来るなとお思いでしょうが、決してこの辺が空いているわけではなく、あまり普通の人が釣らないような所をもっぱら釣っていたということです)
お昼はY名人とN君に焼肉をご馳走になり1時間ほど休憩。
午後も大きくポイント移動を繰り返し五時まで粘って29尾でありました。
型は最大で19センチ、最小12センチ、平均16センチと言ったところでしょうか。
昨年と比べると大きなのが多くてこの時期なら文句はないでしょう。
また、いろんなポイントを釣ってみて、どこにも万遍なく鮎がいて場所ムラが少ないと言うのが実感でした。

うちに帰って皆さんの釣果を聞くと、名人で束越え、少ない方でも20尾くらいは釣れているのではないかとの事でした。
何はともあれ今年も無事スタートが切れて何よりでありました。

写真はまた後でUPします。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は零時過ぎころ激しい雷雨が降り、一時的に水位も20センチほど上がったようです。
しかしそれも数時間で納まり、朝方には10センチくらい、夕方にはもう10センチくらい下がったようで、結局昨日並みの水位に納まったようです。
明日の解禁を控え島田橋や田瀬区民会館の駐車場には、既にたくさんの車が停まっておりました。
あまり飲み過ぎないように解禁をお迎え下さい。

さて、恵那漁協では場所取り行為は禁止しております。
なかなか監視も行き届かないようでありますが、マナーを守って楽しく鮎釣りをしましょう。
うちの近所でも昨年農道などにたくさん車が入ったりゴミを捨てていったりして、地主さんが怒って今年は全面立入禁止になってしまった場所もあります。
結局マナーが悪いと自分で自分の首を絞めてしまうことになりますので、よろしくお願い致します。
明日は天気も川の状態も良さそうなので、好釣果が期待されます。
皆さんも事故やケガのないよう、解禁の釣りをお楽しみ下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は最高気温が25度まで上がって、暑い一日となりました。
川の水位は付知の水位計では10センチほどの上昇でしたが、田瀬地内ではもう少し上がっているように思います。
明日の夕方にも少し雨が降るようなので、土曜日には今日より少し低いくらいの水で解禁を迎えられそうです。
ちなみに土曜日の最高気温の予想は27度となっております。
しっかり紫外線対策をしてお出掛け下さい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
といっても24ミリ程度でありますが。(午後5時時点で)
川の水位は多少上がってます。
明日以降、週末までは真夏の暑さになるとのことで、最高の条件で解禁が迎えられそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、午前中に付知川全川の河川清掃と入川口の整備、午後からは鮎の生育調査が行われました。
生育調査は田瀬地区島田橋にて、午後2時から調査員4名が友釣りで必要検体数の50尾釣れるまで行われました。(時間は前半30分、後半20分くらい?でした)
結果は最大20センチ、90グラムくらいのが釣れておりました。(詳しくは漁協ホームページをご覧下さい)
付知川は現在既に渇水状態で、4月からの放流後はあまり水が出ていないため、鮎もあまり散らばっておらず場所ムラが激しいと感じられました。
しかし鮎の生育は予想以上に順調のようで、場所によっては良型が入れ掛かりとなる所もありました。
今週は火曜日に少し雨の予報が出ておりますが、あとは晴れマークばかりですので、解禁日は今日以上に水が少ないかも知れません。
昨年の台風で川もかなり変わっておりますので、入川場所は事前によく確認されておかれることをおすすめします。



追記
昨日の生育調査で釣れた最大は19.9センチ、92グラムでありました。
写真は漁協のホームページから頂きましたが、最大のではないとのことです。
体高の割に体長が短めですが、顔つきからしてやはり海産系でありましょうか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ