青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



このところ暖かいというよりも少し暑いくらいの日が続いております。
まだまだ鮎を釣っておられる方はいるようですが、明日から天気が崩れる予報となっているのでちょっと残念ですね。

さて、今日の写真は恵那漁協のホームページからパクッたわけではありません。
今日はたまたまこの近くに用事があったので車を止めて撮ってみました。
全国のいろんな川でライブカメラが設置されておりますが、恵那漁協のカメラはけっこう川の状況がわかりやすくて、良いような気がするのですがいかがでしょうか?
お上に頼らず、自前で設置しているのも良いですね。

(ちょっとほめすぎです)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日朝方(3時頃)集中豪雨が降り、付知川もかなり増水した模様です。
消防署の雨量計では時間20ミリにも達しておりませんでしたが、うちの雨量計は3時からの30分に30ミリ、前後1時間で40ミリの雨量を記録しておりました。
川上川でも一気に水位が上がったらしく、もう少し降れば消防団にも要請が掛かるほどでありました。
最近の豪雨はいつどこで起こるか分かりませんので困ったものです。

さてこの雨でローマンやなにも鮎が落ちたと聞きましたが、あまり大きいのはいなかったとのこと。
先回の大増水で大きなのは下ってしまったということでしょうか?
秋の気配も色濃くなってきていよいよ付知川も最終盤です。
今日も竿を出してみえる方がいましたが、そろそろオトリの確保が難しくなってきております。
もしこちらへお出掛けの予定がある方は、事前に確認されるようお願い致します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この三連休は天気も良く最後の鮎釣りを楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。
かく言う私も土曜日と今日、竿を出してきました。
土曜日は午後1時から3時までJB前の瀬を釣って3尾(18~20センチ)。
新田瀬橋から区民会館の下あたりまでは先回の大水で川がかなり変わってしまっておりました。
区民会館前には広いトロ場ができ、その下流は左岸側の流れが下がったため右岸に川原ができ、その下もかなり石が動いているようでした。
今日はローマンキャンプ場下の瀬を10時半から3時半まで釣って8尾(17~22センチ)でした。
どこの釣り場でもほとんどの方はトロ場で釣られていましたが、自分は最後まで瀬にこだわって釣ってみました。
この時期になると瀬でも流心では掛からず、ちょっとしたヨレのようなところで釣れました。
メスはどれも卵を持ってふっくらしておりますが、オスは痩せこけた奴やサビが出て赤くなったのやらがいたので、もうこれで納竿にしたいと思います。
今シーズンは本当にいろんな事があり記憶に残る年となりました。

まだまだ釣りたいという方も多いようでありますので、付知川の情報は随時UPしたいと思います。
ただ、オトリ屋さんは今ある分で終了というところが多いと思いますので、今後も釣行予定のある方は事前によく確認をされるようお願いいたします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日までの冷え込みもずいぶん和らいで、平年並みの秋に戻った感じです。
川は一昨日の雨で若干増水したのでまだ少し高めです。
午後、島田橋を覗くと近所のYさん(けっこう釣られる方です)が釣っておられ、こちらに向かってVサインを送ってくれました。
多分これは釣果がまだ2尾とご理解させていただきました。
後から電話をいただき本日の釣果は5尾とのことでした。
今の時期なら充分な数字ですが、型が18センチ程度と小ぶりだったそうです。

囮屋さんもこの連休で終わりという店がほとんどらしいのでこれがラストチャンスでしょうか。
私もまだ道具をしまっていないのでちょっと思案中であります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




シマノジャパンカップ2011(仁淀川)へ行ってきました。
結果は16位とまったく良いところなく終了いたしましたが、全国のたくさんの選手の方々と交流もでき、とても充実した3日間でありました。
遠くは青森、岩手の選手から、今回の大震災で被災されたという福島県いわき市の方まで、大変な思いの中参加されておられる様子を伺いました。
東北の選手のみなさんは地区予選に出場すること自体にさまざまな葛藤があったと聞きましたが、やはり自粛してばかりではいけないということで参加され、巡り巡って高知までやって来られたとのことでした。
まだまだ復興にはほど遠く、これからも支援の手が必要ということでありますので、皆様も今後ともご支援のほどよろしくお願い致します。

さて、肝心の決勝の結果でありますが、優勝は地元高知の和田紅一選手(24尾)、準優勝は猿渡俊昭選手(16尾)、そして3位は伊藤正徳選手(11尾)でした。
中部からの出場組は皆で猿渡・伊藤両選手を応援しましたが、地元和田選手にこれぞ仁淀の釣りというのを見せられての完敗でありました。


今回は多くの皆さんにご支援・ご声援をいただき、本当にありがとうございました。
またすばらしい大会をセッティングしていただいたシマノスタッフの皆様、そして地元高知の皆様にもこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
ぜひ来年も頑張って出場したいと心から思ったところです。(そんなに甘くはありませんが)

写真は第5試合直前のBブロック(黒瀬)です。
30分も待ち時間があったので撮っちゃいました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )