青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




今日は朝方少し雨が降りましたが、昼頃には晴れてきて良いお天気になりました。
先週末は雪交じりの真冬の天気で三界山も雪化粧となりました。


16日から愛知県三河エリアと岐阜県東濃エリアで開催されておりました世界ラリー選手権ラリージャパン2023も無事終了したもようで何よりでありました。
日曜にたまたま恵那方面へ出掛けましたら、あちこちで小旗を持った人たちが居たりいろんなところでイベントが開催されていたりして、凄い盛り上がりようでした。
道すがら何台ものラリーカーとすれ違い少し得した気分で帰ってきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





本日は恒例の三界山(さんがいやま)登山道整備に行ってきました。


一昨日までは暖かい日が続いておりましたが、今日は肌寒い一日で山頂では手がかじかむほどの気温で、標高1600mを実感してきました。


山頂に着くまで曇り気味で今年は全然下界が見えないなあと思っておりましたが、しばらくすると雲が晴れてきてかなり遠くまで見通すことが出来ました。
遠くは伊勢湾らしき海も確認できましたので、苦労して登ってきたかいがありました。


下りは落ち葉が沢山積もっていたので何度も足下が滑って大変でしたが、なんとか全員無事に下山することができ何よりでした。


ここ三年ほど毎年三界山に登っておりますが、三界山の裏側は付知峡の東俣ですので付知川の奥深さを改めて実感することができます。
やはり山があっての川でありますので、健全な山を育てて豊かな川を守っていかなければなりませんね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )