青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




しばらくぶりの投稿となり申し訳ありません。
このところ付知川は高水が続いており、自分もなかなか付知川で竿を出すことが出来ておりません。
今日も降り始めからの雨量は34mmということで、この週末も厳しそうな状況であります。
恵那漁協管内では先週の土曜日に付知川以外の河川が解禁となりました。
川上川が良かったとか阿木川もそこそこというような噂は聞こえてきますが、自分は行っておりませんので分かりません。
これらの河川には阿木川ダムで採捕した天然の稚鮎が放流されております。
この稚鮎は湖産系の種苗ですので追いがよく楽しい釣りができると思いますので、興味のある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
ただオトリ屋さんが近くにないので付知川筋で購入されるか、今なら鮎ルアーでアユイングという手も有りかも知れません。
恵那漁協では鮎ルアーの優先区も設けており、ここではリールも使えますのでぜひお越し下さい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 海の日の付知... »