青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は朝一はよく晴れていましたが、お昼前には少し雲が出てきて、晴れたり曇ったりの天気です。
昨日は所用で朝1時間だけの竿出しでしたが、朝からけっこうな人出で適当に空いているポイントに入ったら、うんともすんとも言わず、型を見ることも出来ませんでした。
今朝はリベンジということでしっかりポイント選定した結果、5時半から6時半までで7尾(13~16センチ)と上出来でありました。
やはり少し水深のある、底石が明るい場所が良いようです。

ところで昨日ある方と話していて、今年はやけにアマゴが良く掛かる(友釣りで)との話題で盛り上がりました。
自分もすでに2尾掛けたと言ったら、その方は入れ掛かりで3連ちゃんだったとのこと。
いろんな人に聞いても同様で、やはり良く釣れるらしいです。
なぜなんでしょうか?

アマゴと言えば村上康成氏のイラストが秀逸ですが、今年の中津川市制60周年記念で氏のイラストが使われております。
村上さんはこの地方の出身で苗木地区に住まわれていたというご縁からのようです。



こっちのバージョンはアユ、アマゴ、アジメドジョウです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )