青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日はほとんど雲のない晴天に恵まれた一日でした。
なので昼間はけっこう暑かったのですが、今朝は寒かったですね。
今朝の最低気温は12.5度、この秋一番の冷え込みと言ったところでしょうか。
明日朝も今朝と同じくらいの予想ですが、今週末はまた暖かくなるようです。
猛烈な台風17号が心配ですが、今週はまだ大丈夫みたいです。
まだ水が出てない今週末が、大鮎を釣るチャンスかも知れません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はこちらも雨降りで釣り人も少なめだったようですが、今日は天気も回復し田瀬地内の専用区はたくさんの釣り人で賑わっておりました。
土曜日は天気も良かったので最高の運動会日和・釣り日和でありましたが、思ったほど釣果は良くなかったようでした。
なので漁協のメガ鮎ランキングも15日から変わらずの30.1センチであります。
過去のデータではお彼岸頃によく尺物が釣れておりますが、今年は当てはまりませんでしたので今度の週末に期待ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は神通川へ行ってきました。
土日連ちゃんで行こうという釣友のお誘いもありましたが、土曜日は小学校の運動会がありましたので、日曜日のみの釣行となりました。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、昨日の暑い一日から一転、本日は朝から雨の寒い日となってしまいました。(でも運動会が良い天気の中で出来て最高でした)
6時過ぎにいつもの大沢野に着いて、着替えて川に入ったのが6時半、釣友は既に川の中におりました。
早朝からシトシトと雨が降っており、最初からカッパを着込んでの釣りで、これは掛かりが悪いかなと思っていましたが、案外水温が高く、出だしからポツポツ釣れて鮎の活性は高そうでした。
しかし、次第に釣り人の数が増えてきてからは、移動も出来ず目の前のポイントをじっくり攻めるしかなく、あまり釣果は伸びませんでした。
それでも途中プチ入れ掛かりもあり、11時までに34尾とまずまずでした。
雨は降ったりやんだりでしたが、朝よりも昼頃のほうが川に浸かっていたせいか寒く感じました。
休憩は30分ですませ後半戦をスタート、皆さんが休憩し始めて少しポイントが空いたので、いろいろ探りましたがイマイチパッとしません。
天然オトリでも泳ぎが悪くなると途端に掛かりも遠のきます。
理想は一泳ぎで掛かるのが最高ですが、なかなかそうもいかず苦戦しました。
それでも最後に行き着いたチャラ瀬で良型が連発して、何とか帳尻を合わせ4時に終了、釣果は午前と同じ34尾でありました。
鮎は全般にまだ若いように見えましたが、中には少しサビが出たのもおり、鮎釣りも終わりが近いことを感じさせます。
今年の神通は遡上が良くて早くから良く釣れたと言うこと、また関東方面が不漁と言うこともあり、過去最高の人出で賑わったようです。
自分も十数年通っておりますが、今年の釣り人の多さには驚きでした。
しかし、いくら釣れても、いくらお客さんが来ても、10月からは全川禁漁ですから、富山の方は大したものです。
これからも富山の皆さんには、栄光の神通川をしっかり守っていってもらいたいと思います。
逆に言えばさびた鮎なんか釣らなくても、富山湾で海の魚を相手にした方が良いということでもありますので、うらやましい限りです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は午後6時頃から降り出して、零時過ぎにかなり強く降った模様で、総雨量も50ミリに達しておりました。
川も朝方は濁りが強かったのですが、お昼には写真のように笹濁りとなり、夕方にはすっかり澄んできておりました。
この雨で鮎も多少下がったでしょうか?
この間釣った鮎を食べましたが、まだ卵もそれほど一杯ではありませんでしたので、あまり下がってはいないかも知れません。
漁協のメガ鮎ランキングもついに30センチオーバーが出ておりました。
明日はまだ水が高そうですが、週末には良い水況になるものと思われますので、大物狙いの方はぜひお越し下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は雨の予報でしたが、午後5時現在この地方に雨はまだ降っておりません。
この後、明日朝にかけては多少降る予報ですので、期待したいところです。

さて、連休中はいろいろと用事もあり、一日目一杯釣りをすることは叶いませんでしたが、それなりには竿を出すことはできました。
しかし、結果から申しますと釣れません・・・。
この時期はポイントの選択と時間帯が盛期よりさらに重要と思いますが、まだまだ勉強不足だと実感しました。
時間1尾から2尾の世界で、余計にストレスが溜まったような気がいたします。
型はそれなりに(20~25センチ)良いので数尾でも満足感はありますが、やはり数が出ませんのでオトリも繋がらず厳しい釣りを強いられます。
今週末はまた富山方面へリハビリに行こうか思案中であります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連日晴天が続いておりまして、現在そこら中で稲刈りが盛んに行われています。
川も次第に渇水気味になって行くと思われます。
今月の二日に網漁が解禁されましたが、網の入っている専用区外で意外と良い釣果が出ている模様です。
具体的には新田瀬橋から上流稲荷橋までの区間でありますが、網の解禁日に水位が高かったため魚も残っているようであります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は天気も良く暑いくらいでありました。
島田橋から下を覗くと大きな鮎が盛んに追っているのが見られました。
数はそんなに釣れませんがあちこちで大鮎が釣れているようです。
昨日行われた付知川メガ鮎釣り大会では、残念ながら尺鮎は出なかったようですが、それでも優勝は29.2センチということでした。
尺鮎が釣れるのも間もなくでありましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も暑い一日でありました。
水位は大分下がってきて釣りやすくなったと思います。
日曜日に専用区以外は網が解禁になりましたが、当日は水が高くあまり獲れなかったようです。
今日も田瀬橋付近(専用区外)で友釣りをしている方がみえ、ポツポツ掛かっているとのことでした。
明後日はメガ鮎釣り大会が開催されます。
今年は尺が釣れかも知れませんね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




気合いだ、・・・・・・・・気合いだ!でお馴染みのアニマル浜口氏が今日は中津川市に気合いを入れに来てくれました。
9月29日から始まる岐阜清流国体・レスリング競技会場となる東美濃ふれあいセンターで行われた、レスリングモニュメント除幕式・出場選手激励会での一コマであります。
気合いの百連発ということで始まりましたが、10回ずつ区切って行われるため途中で数が分からなくなり、実際は140回くらいやっていただいたそうです。
これで選手はもちろん会場に詰めかけた大勢の皆さんも、たくさんのパワーを注入してもらいました。

モニュメントは毎年蛭川で行われる石彫のつどいという催しで、大賞に輝いた尾崎慎作「勇士達」、勇猛果敢に立ち向かう者達の姿と、ここでレスリングが行われた証。そして多くの方達の支えがあったことをこの彫刻に刻んだとのことであります。また、絡み合う二つのリングはレス・リングにひっかけてのこと。
この右手にはもう一つ、審査員特別賞となった八木麟太郎作「力を出しきり一つのかたまりになる」がありますので会場でご覧下さい。

レスリングはちょっとマイナーな競技ではありますが、ロンドンオリンピックでたくさんメダルを取って盛り上がっておりますので、大勢の皆さんに応援にきていただきたいと思います。
10月3日には金メダリストの米満選手も来られるそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日も夕方から雨が降り出し、夜の7時頃からはかなり強い雨となり、総雨量も60ミリを超えておりました。
写真は夕方なので多少下がってきておりますが、依然高水は続いております。

昨日は午前中、長良中央で釣りましたが4時間で5尾でした。
鮎はたくさんいるのに釣れないという、ストレスの溜まる釣りでありました。
午後は3時半から付知川で竿を出し、2時間で5尾でした。
同じ5尾でも付知川の方が大分目方がありました。
やはり慣れた川で釣った方が効率が良いですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )