青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



本日、付知川の鮎釣りが解禁しました。
私は昨夜の飲み会で飲みすぎてしまい、目覚めると外はすでに明るくなっておりました。
急いで準備してうちの近くの川(田瀬橋周辺)に着いたのが5時ちょうど。
どのポイントもいっぱいでしたが、同じクラブのOさんがお連れさんと釣って見えて、一人分空いていたのでいれていただきました。
5時の時点で気温は5度、水温は8度とかつてない寒い解禁でありました。
こんなに寒くて果たして釣れるのかと不安でしたが、思った以上に良く掛り1時間で8尾ほど釣れました。
しかし、その後ぱたっと釣れなくなり、寒いのと釣れないのとで何とも苦しい時間帯でした。
それでも日が差してくるとまた釣れるようになり、またポイント移動を繰り返しながらも午前中39尾と上出来でありました。(よくポイント移動が出来るなとお思いでしょうが、決してこの辺が空いているわけではなく、あまり普通の人が釣らないような所をもっぱら釣っていたということです)
お昼はY名人とN君に焼肉をご馳走になり1時間ほど休憩。
午後も大きくポイント移動を繰り返し五時まで粘って29尾でありました。
型は最大で19センチ、最小12センチ、平均16センチと言ったところでしょうか。
昨年と比べると大きなのが多くてこの時期なら文句はないでしょう。
また、いろんなポイントを釣ってみて、どこにも万遍なく鮎がいて場所ムラが少ないと言うのが実感でした。

うちに帰って皆さんの釣果を聞くと、名人で束越え、少ない方でも20尾くらいは釣れているのではないかとの事でした。
何はともあれ今年も無事スタートが切れて何よりでありました。

写真はまた後でUPします。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )