青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



朝晩はやっと涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い一日でした。
川の状態も良くなってきているように見受けられますが、釣り人はパラパラとしか見られません。
最近釣りに行かれた人の話を聞きますと、数は出ないが大きいのが掛かるとのこと。
大きすぎてオトリに使えないということも聞きました。
9月10日はメガ鮎大会が予定されておりますが、今年はデカイのが釣れると良いですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は30度を越える蒸し暑い一日となりました。
この地方では毎日のように雨が降っておりますが、付知川の水位は徐々に下がってきました。
釣り人の数は島田橋から新田瀬橋の間で、自分が確認したのは3名でした。
ずっと釣り人が入っていないので、良いポイントではきっと釣れると思うのですが、今週末もいろいろ予定があるので川へは行けそうにありません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も曇りがちの天気でしたが、相変わらず蒸し暑い一日でありました。
付知川の水も大分下がってきて、今日はチラホラと釣り人の姿が見られました。



昨日は午後あたりから付知川で竿を出そうかと思っておりましたが、午前中の用事が割と早く済んだのでちょっと足を伸ばしてこんな所へ行ってきました。



真ん中に移っている釣り人は鮎釣り界の最強トーナメンターであります。
場所は郡上市大和地内の長良川、シマノジャパンカップの全国大会決勝戦です。



残念ながら小澤選手の三連覇はなりませんでしたし、椿選手の悲願の初優勝もなりませんでした。
栃木の浅見悟選手が最終エリアでの大まくりを見事に決めて優勝されました。
誠におめでとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は大雨警報どころか土砂災害警戒情報まで出て、付知川はまたまたの増水でした。
雨量は田瀬地区で40ミリ、付知でも同じくらいと大した雨ではありませんでしたが、市内の他の地域ではもっと降ったらしく、ひっきりなしに携帯に防災メールが入ってくると言う一日でした。
今日は日差しも出てまた蒸し暑い日となり、付知川の水はまだ高いのでありますが、数名の釣り人がすでに竿を出しておりました。
明日はもっと水が引いてくるので久しぶりに付知川で竿が出せればと思っています(午後からですが)。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は一日雨で付知で76ミリ、上流の渡合温泉では92ミリも降って、付知川はまた増水でした。
しかし、今日は日差しも出てまた蒸し暑い一日となり、川の水位も順調に下がってきております。
今日はもう濁りもありませんので、この週末には久しぶりに付知川で竿が出せるかも知れません(明日の雨が大して降らないとの想定で)。
でもすっかり垢が飛んでいますので難しい釣りになりそうです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日曜日から本日までお盆休みということで遠征に行ってきました。
この田瀬地域は7月がお盆ですのでお墓参り等もなく、奥様の許可さえ出れば気楽に出掛けられると言うことであります。
13日の日曜日は当初はクラブの例会が郡上で計画されていましたが、メンバーが余り集まらなかったと言うことで急遽中止となってしまいましたので、一応予定しておりましたクラブのメンバー数名と郡上に出掛けてきました。
今年の長良川は遡上が良くて現在絶好調と言うことで、早朝からたくさんの釣り人で賑わっておりました。
入川場所は八幡管内でしたが午前中はかなり渋くて大苦戦の6尾、午後からは同行のメンバーに実績ポイントを教えてもらい、なんとか夕方までに19尾を釣らせてもらいました。
釣った魚はどれも海産系の郡上鮎で、きれいな背びれに思わず見とれてしまいました(上の写真です)。
型もまずまずでまだまだこれから楽しめそうな郡上長良川でありました。

昨日は遠征第2弾でこれまた今年絶好調の神通川へ、鮎釣り大会で知り合った釣友のI君と行ってまいりました。
ふなさきオトリ店に5時半頃着きましたが店の前にはお客さんの車が停まっておらず、雨も降っていたので今日は少ないのかなあと思っておりましたが、ご主人に聞けば皆さん5時前から来て既に出掛けた後とのことでビックリでありました。
まあ雨模様でしたので慌てることもないだろうとあちこち見て回り、なんとか入れそうな新婦橋付近に入川しました。
初めてのポイントでしたのでハミ跡などを参考に上流のトロ場へ入り、最初はポツポツ掛かりましたが次第にあたりが遠のき、沈黙の時間が長く続いてしまいました。
状況を打開すべく下流の瀬へ移動し、なんとかポツポツ釣れましたが、どうも今年噂の釣れ方ではありませんでした。
水温も18度くらいで追いが悪く、垢も瀬の芯ではまだ付いていないようで、ヘチの方が良く掛かっておりました。
昼食休憩でI君の釣果を聞くと40尾弱とのことでさすがでありましたが、当方はその半分という有様でした。
午後は場所移動して空港方面へI君の実績ポイントへ連れて行ってもらいました。
しかし、川へ降りてみると川相がかなり変わってしまっていたようで上流方面へ徒歩移動、上流には良さげな瀬もありましたが、昨日の疲れもあり途中の誰もいないトロ場で釣ることとしました。



垢付きはあまり良くないポイントでしたが、ポツリポツリとけっこう型の良いのが掛かりましたのでそこそこ楽しめました。
夕方は入れ掛かりを求めて下流の瀬をやってみましたがパットせず、瀬脇の石がピカピカな場所がありましたのでオトリを入れるといきなりの22センチのまっ黄色な奴が竿を絞ってくれました。
そこでは同型が4尾ほど入れ掛かりとなり、一日の疲れを忘れさせてくれました。
結局最終釣果は35尾と今年の神通としてはあまりパッとしないものでありましたが、いろいろと勉強になった釣行でありましたので、帰りの車中もI君と楽しく帰ってきたのでありました。

本日は朝から雨模様で朝方は付知川にも釣り人の姿はありましたが、昼過ぎには少し水位も上がってきたようで、釣り人には厳しい一日となってしまいました。
私はさすがに今日は川はお休みで、末っ子の夏休みの工作を手伝ってやりながら、まったり過ごしておりました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も蒸し暑い一日で時折雨も降る相変わらずの不安定な天気でした。
昼頃に上流方面でまとまった雨が降った模様で、午後から若干濁りも入り水位も少し上がったようでした。
夜中にもけっこう雨が降ったりしますので、お出掛けの際にはオトリ屋さんなどでよく確認されることをおすすめします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝方は曇っていましたが昼前には日が差してきて、午後はにわか雨が降ったりと不安定な天候ですが、蒸し暑いのだけは安定しております。
付知川はかなり水位が下がってきて、濁りもほとんどありません。
気になっていた白い濁りも長くは続かなかったのでヘチもきれいです。



ヘチどころか川全体もきれいに洗われてしまっております。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は台風一過の青空が広がり、日差しも強くて非常に暑い一日となりました。
この地域でもこの夏最高の暑さだったかも知れません。
付知川の水もかなり下がってきておりますが、まだまだ高い状態です。
白い濁りも前回の時ほどではなく、多分今回の増水で濁りの元となっている土砂崩れも、大分削られたのではないかと推測しております。
そろそろ世間ではお盆の連休に入ってきそうですが、この台風の雨でどこの河川も増水していてやきもきされている方もたくさんおられるのではないでしょうか。
自然はなかなか人間の都合には合わせてくれませんので、こればかりは致し方ないですねえ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風5号による昨日からの雨量は田瀬地区で累計100ミリ、最上流の付知峡渡合温泉では累計182ミリで、ご覧のような増水となっております。
幸い災害などは報告されておりませんので何よりでありました。
明日からはまた暑い夏が戻ってきそうですので、しばらくは川の回復を待ちたいと思います。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




現在(夕方5時半)だんだん雨脚が強くなってきて、台風が近づいて来ている感じがします。
付知川は連日の上流域での雨により昨日よりまた濁りが入ってしまいました。
土曜日には釣り人もたくさん入っていて、そこそこ釣れていたようでしたので残念です。
明日に掛けては台風の雨がけっこう降るようなので、またしばらく釣りは出来そうにありません。



昨日は”ふくおかふるさとまつり”が開催され、お祭りのイベントの一つとしてローマンオートキャンプ場前の分流にてマス釣りとマス掴みを行いました。
土曜日に準備した段階では濁りもなくちょうど良い水量だったのですが、夜中の雨で濁ってしまい中止も検討しましたが皆さん楽しみにしておられるようでしたので、範囲を狭めて30分交代制で開催することになりました。
10時から釣りを開始し最初は食いが悪く、激シブの状況でしたが昼頃にはポツポツ釣れるようになり、ポイントムラはありましたが、良いポイントに入った方はそこそこ釣られているようでした。
最後は恒例の掴み取りでしたが、タモの使用をOKとしているため、濁りはありましたが皆さんたくさん捕まえることができたようです。
小さな子供が網でマスを捕まえると大喜びで歓声を上げる姿は、見ていてとても楽しかったですね。
きっと夏休みの最高の思い出になったと思います。
最後にはお客さんが来年もまたやって下さいと言って帰られるので、また来年も開催したいと皆同意見でありました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )