青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




昨日は朝の気温が-7度と厳しい寒さでした。
今日は-3度くらいでしたが、少し暖かく感じたので、人の感覚というのはおかしなものですね。
北の方ではけっこう雪が降ったりして、荒れ模様のお天気ですが、こちらは良く晴れて、ほんとに穏やかな大晦日となりました。

今年もいろんなことがあり、あっという間に過ぎてしまったような気がします。
来年は平成の世が幕を下ろし、また新しい時代が始まります。
新しい時代が今日のように穏やかな日ばかりであるはずもなく、激動の時もあるやも知れません。
どんな時代となっても、楽しく釣りができる世の中であって欲しいと願います。

本年も一年間この青川の里をご覧いただき本当に有難うございました。
皆様のご多幸をお祈りしながら、本年最後の更新と致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





クリスマスも終わり今年は雪が降らないなあと思っておりましたが、朝7時頃からヒラヒラと雪が舞い始め、日影や屋根などはじきに真っ白になってしまいました。
川原はほとんど溶けていましたが、橋の上はご覧の通り真っ白でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日は良く晴れて御嶽山がきれいに見えました。
もちろんうちの近所からは三界山に隠れて見えませんが、ちょっと高いところに上がれば見られます。
少し前に見たときには煙(水蒸気?)は上がっていませんでしたが、今日はけっこうモクモクと見えたので、火山活動がまた活発になってきているのでしょうか?



そういえば焼岳あたりではしょっちゅう火山性の地震が起きているようで、ちょっと心配ではあります。
帰り道では恵那山も良く見えたので、こちらもご覧下さい。
先日は少し雪がありましたが、今日はほとんどありませんでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨夜7時頃から前線の通過に伴い時間雨量が20ミリくらいの激しい雨が降り(累計では25ミリ)、付知川は50センチほどの増水でした。
今日は前線が通過したので寒くなるかと思いきや、逆に暑いくらいの陽気でちょっと気持ち悪く感じるほどでした。
でも今週末は寒波がやって来る予報なので、寒いのは嫌ですがやっと冬らしくなりそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )