青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は朝からシトシトと弱い雨が降り続いております。
明日はもっと強く降る予報となっています。

さて、漁協のホームページには変更された稚鮎の放流計画表がアップされておりました。
当初予定では湖産系(阿木川湖産の継代種苗)が1,800キロということでしたが、冷水病発生の問題もあり600キロに減っております。
湖産が減った分は海産系に置き換えているので、当初の予定数量は変わらずの5,400キロであります。
恵那漁協のここ数年の調査では解禁時に掛かる鮎の8割は海産系であることから、湖産を減らしても解禁時の釣れ具合はあまり変わらないと思われます。
より冷水病に強い海産系が増えているので、長い目で見ても良い結果が出るのではないかとすら思えます。
岐阜県水産研究所(旧河川環境研究所)の実験によれば、冷水病が発生した場合の湖産の生存率が2割程度だったのに対し、海産のそれは8割くらいだったとのことであります。
まだまだ根強い湖産信仰がありますが、継代飼育の湖産より、F1の海産種苗の方が良い点はたくさんあるのではないでしょうか。
個人的には湖産系は放流ゼロでも良いのではないかと思います。
今年は図らずもこのような放流状況となったわけですが、どうか今シーズンも良い結果が出ることを祈っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は良く晴れて暑いくらいの一日でした。

さて昨日の続きで種苗センターでの冷水病発生の話。
原因等詳しいことはまだ分からないのですが、差し当たってはごく一部の被害にくい止められており、放流魚も問題ないとのことであります。
自分も一日だけ放流のお手伝いに行きましたが、例年と変わりなく元気に泳いで行っておりました。
ただ今年は選別を行わずに(感染拡大を防ぐため畜養池間の移動をしていないとのことで)持ってきているので、サイズが大小バラバラではありました。
いずれにしろ解禁まではまだ一ヶ月近くありますので、今後も注意して見守ってゆきたいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このところあまり天気がスッキリせず、今日も肌寒い一日でありました。

稚鮎の放流は先週に引き続き今週も予定通り行われているようです。
本日、恵那漁協のホームページに以下の内容のお知らせがありました。
岐阜県魚苗センターで冷水病が発生したとのこと。
いま放流している種苗は陰性とのことですが心配ですね。

◎ 稚鮎放流計画変更の内容について
  4/8から4/15に放流を延期した内容につき、4/14午後から岐阜県漁連にて説明会が開催されました。
  その内容は、岐阜県魚苗センターでは初めて一部の蓄養池で冷水病が確認され、
  全飼育魚700万尾中の2万7千尾、約0.3%が死亡したと報告がありました。
  確認されてからは、施設全体に拡散しないような対策がとられ、
  現在は、岐阜県水産研究所の冷水病検査で、発生した池全てで陰性が確認された旨、
  岐阜県漁連に連絡が届いたと報告を受けました。
  放流種苗は定期的な検査で陰性を確認された稚鮎を出荷しています。
  そのため、計画を変更して臨機応変に放流していますので、放流場所は後日報告いたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は曇っていて少し寒かったのですが、今日は良く晴れて春らしい陽気になりました。
桜は少し散り始めましたが、まだまだ楽しめます。
そして明日からいよいよ稚鮎の放流が始まります。
しばらく天気も良さそうなのでなによりです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このところの陽気で田瀬の桜も一気に咲きました。
まずは島田橋下流の桜。


つづいては田瀬区民会館の桜。


田瀬橋下流。


最後は田瀬小学校の桜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はみぞれが降って、まるで冬のような天気でした。
今朝も氷点下の冷え込みで霜が降りてましたが、日中は気温が上がりやっと春らしい陽気になってきました。
明日以降はもっと暖かくなる予報なので、桜も一気に咲くものと思われます。
稚鮎の放流も一週間延期と言うことですが、まだまだ水温は低いのでちょうど良かったのかもしれません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、名古屋まで出張してきましたが、あちらはもうすでに桜が満開でありました。
ここ田瀬地区では早咲きの品種がチラホラ咲き始めた程度で、ソメイヨシノはまだまだといったところです。
川の水はだいぶ引いてきましたが、まだ高めに推移しております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )