青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



本日、午前中に付知川全川の河川清掃と入川口の整備、午後からは鮎の生育調査が行われました。
生育調査は田瀬地区島田橋にて、午後2時から調査員4名が友釣りで必要検体数の50尾釣れるまで行われました。(時間は前半30分、後半20分くらい?でした)
結果は最大20センチ、90グラムくらいのが釣れておりました。(詳しくは漁協ホームページをご覧下さい)
付知川は現在既に渇水状態で、4月からの放流後はあまり水が出ていないため、鮎もあまり散らばっておらず場所ムラが激しいと感じられました。
しかし鮎の生育は予想以上に順調のようで、場所によっては良型が入れ掛かりとなる所もありました。
今週は火曜日に少し雨の予報が出ておりますが、あとは晴れマークばかりですので、解禁日は今日以上に水が少ないかも知れません。
昨年の台風で川もかなり変わっておりますので、入川場所は事前によく確認されておかれることをおすすめします。



追記
昨日の生育調査で釣れた最大は19.9センチ、92グラムでありました。
写真は漁協のホームページから頂きましたが、最大のではないとのことです。
体高の割に体長が短めですが、顔つきからしてやはり海産系でありましょうか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »