青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今朝の最低気温は9度とすっかり秋の気配を感じるようになりました。
日中も割と雲が多く、少し肌寒い一日でありました。
明日からの週末は天気も良さそうなので、また多くの釣り人で賑わうのではないでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は午後から雨の予報が出ておりましたが、田瀬地区では一滴も降りませんでした。
下流の福岡地区では少しだけ降った模様ですが、川に影響するほどではありませんでした。
先の連休中にはやはりたくさんの大鮎が釣れていたそうで、漁協のメガ鮎ランキングには新たに30センチオーバーが2本加わっておりました。
釣れているポイントはやはり下流域が多いようですが、島田橋下流でもけっこう出ているので逆に狙い目かも知れません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も日中は暑いくらいの陽気で、付知川もたくさんの釣り人で賑わっております。
付知川の水位は昨日と同じように見えますが、昨夜19時頃には40センチくらい増水しておりました。
田瀬地区ではほとんど降っていませんでしたが、付知地区にて18時頃から時間70ミリのすごい雨が降ったとのこと。
幸い1時間ほどで止んでくれたので事なきを得ましたが、まさにゲリラ豪雨と呼ばれる恐ろしい雨でありました。

さて、連休中は付知川も神通川には及びませんが、たくさんの釣り人の皆様に訪れていただき誠に有難うございました。
釣果は数尾から十数尾とのことですが、型は良いもので28から30センチオーバーも出て皆様堪能されたようであります。
漁協のメガ鮎ランキングも現在30.6センチまで来ておりますが、まだまだチャンスはありますので挑戦してみてください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎年通っている神通川へ今年初めて行ってきました。
もっと早くに行きたかったのですが、都合が付かなかったり増水していたりで、なかなか行くことができませんでした。
今回も連休でしたが昨日は運動会、明日は彼岸参りなので一日だけの強行軍でありました。
入川場所は例年通っている大沢野でしたが、今年はあまり良くないとの噂。
まあそれなら人も少ないだろうと考えておりましたが、どっこい超人気河川となってしまった神通にそれは当てはまりませんでした。
7時頃は釣り人もまばらでしたが、8時過ぎくらいから次々と入ってきて、あっという間に両岸とも竿の列でした。
水が少し高いということもあり、朝一はヘチ狙いで釣っておりましたが、なんとも釣れてくる鮎が小さくておもしろくないので、9時頃腰くらいの水深のポイントへ移動、時間的にも少し活性が上がってきたのか、少しサイズアップしたのが釣れ出しました。
しかし、腰までずっと浸かっていると冷えてきて我慢できなくなり、早めの昼食に上がりました。
午後はポイントを変えて少しやってみましたが、あまりパッとしなかったので、結局昼前と同じ所で釣りました。午後は20センチオーバーも混ざって、神通鮎の強い引きを堪能することができました。
でもやはり冷えてきて足も攣りはじめたので3時過ぎに終了。
数はそこそこ釣れましたが型が小さくて少し残念な神通でありました。
大きな鮎は付知川で釣れということですかね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も一日良い天気で、付知川もたくさんの釣り人で賑わっておりました。
今日はたまたま知原橋を通ったので、そちらの写真を載せておきます。
橋の下流には見える範囲で4人の釣り人が並び、直ぐ上の駐車場もそれ以上の車で一杯でしたので、今日って何曜日よと一瞬考えてしまいました。
ここは大鮎の実績ポイントとして人気がありますから、良い場所に入るには朝早くから出勤しないとダメなんでしょうねえ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も良い天気に恵まれ、連日釣り日和となっております。
川の水位もずいぶん下がってきて、釣り人の姿もたくさん見られるようになりました。
特に中・下流部では大きいのが釣れているようで、田瀬地区よりも下流のほうが釣り人も多めです。
漁協のメガ鮎ランキングは現在30.0センチがトップでありますが、まだまだ大きいのが潜んでいると思われますので、大物釣り師の皆さんのお越しをお待ちしております。

追記
明日9月20日17時から「見佐島橋下流500mから岡山橋」の釣り専用区が解除となり、網が入りますのでご注意下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風18号は全国的に甚大な被害をもたらしており、被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。

さて、今朝は最低気温が10度を下回り、大変寒い朝となりましたが、天気の方は澄み切った青空がどこまでも広がり、雲一つ無いまさに台風一過の晴天となりました。
川は空の色を映すので、今日は青川が実にきれいでありました。
午後にはすでに竿を出されている方も見られましたが、やはりまだまだ水位は高めに推移しております。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風18号は全国的に猛威を振るって行きましたが、この地方は幸い雨も風も大したことはなく、付知川もご覧のように少し増水しただけで収まりました。
これくらいの増水ならば、明日の午後にでも竿が出せるかも知れません。(もちろんポイントによりますが)

昨日は一日雨の予報でしたが、午前中10時くらいまで降っただけで後は晴れ間も出て、川はたくさんの釣り人で賑わったとのこと。
自分はちょっと遠出しており、実際に見たわけではありませんので悪しからず。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




付知川の水位も大分下がってきて、今日は釣り人の姿もぼちぼち見られました。
鮎釣りも終盤戦に差し掛かり、付知川の主戦場も中下流域に移ってきましたので、田瀬地内の専用区は釣り人も少なめです。
今週は土曜日あたりまで天気は良さそうですが、日曜日以降少し崩れる予報となっております。
せっかくの連休ですがこればっかりは致し方ありません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から町内一斉の環境整備作業ということで、6時から道の草刈を行い7時半に終了。
天気が良ければどこかへ釣行しようかと思っておりましたが、雨模様で断念し仕掛け作りに精を出しておりました。
付知川では恒例のメガ鮎釣り大会が開催されておりましたが、結果の方はまだ確認できておりません。
午前中に降り出した雨は結構強く降っておりまして、午後にはご覧のようにまた増水となってしまいました。
明日以降は天気が回復する予報なので、もう少し水位が下がれば良い釣りができると思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はほぼ一日お日様が出ている感じで、外では暑いくらいでした。
やっと天気が良くなったので、あちこちの田んぼで一斉に稲刈りが行われておりました。
でも夕方になると急に黒い雲が山の方に掛かり始めたので、また一雨来るかも知れません。

昨日は川もかなり増水しておりましたが、今日はだいぶ引いてきました。
このまま降らなければ明日は竿が出せそうですが、明日の夜からまた雨の予報ですので日曜日は分かりません。
日曜日には恵那漁協主催のメガ鮎大会がありますが、開催の判断は日曜の早朝にをされるそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は昼前は晴れ間もあったのですが、午後からはまた断続的な雨で2時40分には大雨・洪水警報も発令されました。
5時の時点ではまだ雨量は数ミリ程度ですが、西濃方面ではかなり降っているようすで、このあたりもまだまだ予断を許さない状況であります。

写真は午後2時半ころのものですが、まだ濁りもなく下流方面では釣り人もチラホラ見えたようです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から雨が降ったり止んだり日が差したりと、訳の分からない天気でした。
昨日は竜巻でひどい被害が出た地域もありましたが、ちょっと天気が普通じゃない感じであります。
昨日、中津川商工会議所主催の防災講演会があり、群馬大学の片田教授のお話をうかがいましたが、その中でも最近は地球温暖化の影響で雨の降り方もまるで南国のスコールのようになり、台風も室戸台風を越えるような大型のものが次々に発生しているので、津波も心配だがそちらもとても心配だという話でありました。
とにかくこれからはそんな荒っぽい気象現象と付き合ってゆく時代になってしまったということでしょうね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は釣り専用区を除き網漁の解禁日でありましたが、ご覧のような増水でほとんどできなかったようです。
明日以降も天気は不安定でしばらく釣りもお預けです。

昨日は防災訓練やらなにやらで川へも行けませんでした。
もう9月に入りましたが思えば8月はほとんど鮎を釣っておりません。
川へはけっこう出掛けておりましたが、子どもと遊んだり人の釣りを見たりで、自分の釣りはできずじまい。
9月は神通あたりでスカッと釣りたいものであります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )