青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日も暑い一日でしたが、夕方には山の方で夕立が来たようです。
現在午後10時過ぎですが、窓からは涼しい風が入ってきているので、気温は割と下がってきているようです。

さて、29日に行われましたヤング付知川鮎釣りスクールは、小4から中1までの29名の参加者で盛況に開催することができました。
当日は天気や水況は最高の条件でしたが、土用隠れなのか鮎の追いがいまいちで、講師の皆さんは大変苦労されておりました。
しかし、そこはベテランの講師陣でありまして、20名以上の子供達が型を見ることができたようでした。
また、釣れなかった子も楽しかったと言ってくれたので、少し救われた思いでした。
今後は開催時期等ももう少し考えて、全員に鮎釣りの醍醐味を味わってもらえるように出来たらいいなあと思います。
最後にボランティアで講師を引き受けて頂いた皆様、竿や道具を提供して頂いたダイワ(グローブライド名古屋営業所)様、仕掛けやハリを提供して頂いた釣り具のやすや様をはじめ、後援をして頂いた中日新聞社様、そして協賛や後援をして頂いた福岡地域の各団体の皆様には本当にお世話になり有り難うございました。
なお、この事業は中津川市のがんばる地域サポート事業にて援助して貰っており、来年も開催する予定でありますので、よろしくお願いいたします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週から寝苦しい夜が続いておりましたが、今朝は最低気温が17度と少し肌寒いくらいでした。
それでも日中は最高気温33度まで上がり、結局暑い一日でありました。
川の水もだいぶ下がってきて、石垢もまっ黒になってきました。
明日は子ども鮎釣り教室が田瀬区民会館周辺で開催されますが、果たしてどれくらい釣れるのかちょっと心配であります。
最低でも一人一匹は釣らせてやりたいですねえ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




梅雨も明けいよいよ夏本番でありますが、現在の付知川は意外と空いております。
近隣河川が調子がいいと言うこともありますし、付知川の水がなかなか下がらなかったと言うこともあるでしょうか。
今日あたりはかなり下がってきており、石垢も大分付いてきたので明日あたり出掛けられれば最高でしょうね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




週末は不安定な天気が続き、午後になると雷雨が来て、下がりかけた水位がまた上がるといったことの繰り返しでありました。
今日は夕立は来ない予報で、この地方の梅雨明けも間近とのことです。

さて、毎度のことですが土日は何かと用事があって、遠出はできず付知川で数時間ずつの竿出しでした。(ちょっとの時間でも川へ行けるというのは、誠にぜいたくなことなのでありますが)
土曜日は田瀬地内専用区外で午前中4時間で9尾、日曜は下野地内専用区で午後から3時間6尾と数は釣れませんでしたが、23センチを筆頭に大体20センチオーバーばかりが掛かって、おもしろい釣りができました。
デカイのが掛かるとトラブルも多くなり、オトリの循環も悪くなってけっこうストレスも溜まるのですが、一発大物が掛かるとそれも吹き飛んでしまうので止められません。
釣ったのはちょっときつめの瀬が中心で、サラ場とおぼしきポイントでは立て続けに掛かるのですが、数尾で打ち止めというパターンが多かったです。
まだまだ竿の入ってない瀬も残っているので、これからもう少し水が引いた頃がおもしろそうですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は午後から少し雨の予報が出てましたが、一粒も降りませんでした。
明日も午後から雨の予報ですがどうなんでしょうか?
来週の予想天気図を見ると梅雨前線はどこかにいてしまっておりまして、これって梅雨明け?って感じですが、最近は梅雨明け宣言はしないようなので、実際にはもう梅雨明けしているのかも知れません。
と言うことで漁協の後期放流も来週の24(木)・25(金)に行われるようです。
再来週の29日(火)には地元(福岡中学校区)の子ども達を対象にした鮎釣り教室が、田瀬区民会館周辺で行われます。
最近は各地で子どもを対象にした鮎釣り教室が行われておりますが、付知川でも今年から開催する運びとなりました。
当日は他の釣り人の方に何かとご迷惑をお掛けするかも知れませんが、ご協力のほどよろしくお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は午前中は写真のようによく晴れていましたが、午後から雲が出て来て、夕方にはゴロゴロ言い出し、少しでしたが雨も降りました。
ムシムシと暑い一日でしたので、鮎も釣れたのではないでしょうか。

今朝は久しぶりに川へ朝練に行ってきました。
入川場所は新田瀬橋下流の専用区、5時過ぎから6時過ぎまでの1時間で5尾の釣果でした。
まだ少し水が高いので、ポイントが限られてしまいますが、垢の残っていそうな石の付近では思ったように掛かりました。
型も17から20センチとまずまずで、背掛かりで走られると一瞬目印も見失ってしまうほどでした。
もう少し水が引けばどこでも竿が入れられると思いますが、その頃には多分釣り人も増えて来るでしょうね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は最高気温が33度を越え非常に暑い一日となり、梅雨明けを思わせる天気でありました。
さらに夕方5時時点でもまだ31度とあまり気温が下がっておらず、どよんとした空気に包まれている感じです。
川の状態はどんどん良くなっているように見え、もう少し水が引けばと言ったところですが、明日以降また曇りの予報が出ているのが気になります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




付知川は昨日の午後からの雨で夜中にまた少し水位が上がりましたが、現在は少しずつ下がってきている状態です。
本日も竿を出してみえる方はおられましたが、先日の増水で石垢はきれいに洗われてしまったので、まだ残り垢狙いの釣りが強いられます。

自分は土日ともいろいろ用事があったため、遠出ができず付知川で数時間ずつ竿を出しておりました。
土曜日は10時から14時まで岡山橋付近や杉立ちで釣って10尾、日曜は10時から12時まで田瀬橋周辺で釣って3尾の釣果でした。
垢のしっかり残っているポイントでは、20センチ前後の良型がパタパタと入れ掛かりになりましたが、それ以外ではヒョロヒョロに痩せた鮎がたまに掛かる程度でした。
今週は雨マークがあまりありませんので、このまま水位が下がって照り込んでくれれば、おもしろい釣りができるかも知れません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この地域では昨日はたいした雨量も風もなく、台風は去ってゆきました。
しかし、お隣の南木曽町では土石流が発生し、中学生の子が亡くなっております。
同年代の子を持つ親としては非常に残念な想いであり、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
ちょうどあの土石流が発生した時刻には、このあたりでも時間20ミリほどの雨が降っておりました。
南木曽では時間90ミリの激しい雨だったとのことで、それほどの雨はちょっと経験がないので分かりませんが、自動車で避難しようにも前が見えないほどではないかと思われます。
それでもほんの数十mも逃げれば土石流は回避できると思われるので、非常に残念でなりません。
あれくらいの雨が降れば、日本中どこでも災害が発生すると考えられるので、決して他人事ではありません。
もう一度我が家でも防災・減災について、よく話し合ってみようと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は蒸し暑い一日で、気温も30度を越えておりました。
川はだいぶ水が引いてきて、下流の岡山橋付近では数名の釣り人がすでに竿を出しておられました。
しかし、午後3時頃から断続的に強い雨が降り始め、4時頃には時間30ミリ以上の激しい雨に。
大雨警報も出て川の水位も再び上昇中であります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は午後から雨の予報でしたが、夕方5時半頃から降り始めました。
明日もあまり降らないようですが、最近の予報は全然当たらないので分かりませんね。
でも台風が来ることだけは間違いなさそうなので、飛びそうなものを片付けたりして準備はしております。
もうこれ以上の雨はいりませんが、どうなりますことやら。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日からの雨は累計で70ミリを越え、上流ではさらに降っている模様で、川はご覧のような増水です。
今週はずっと雨の予報で、さらに台風まで来るとのこと。
川はしばらくお休みですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜来の雨は45ミリほどでしたが、短時間に集中して降ったため、付知川は今シーズン一番の増水となりました。
写真は午前8時半頃のものですが、昼過ぎには濁りはかなり薄くなってきております。
この水が引けばおもしろい釣りができそうですが、来週もまだ不安定な天気が続く予報となっております。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜からの雨量は上流でも20ミリ弱で、付知川の水位も10センチ程度上がっただけでした。
予報では結構降るようなことを言っておりましたので、釣り人もほとんどおりません。
今夜はまた少し降る予報ですが、週末の釣りはできそうな雰囲気であります。

追記 7/5 
昨夜の雨で増水してしまいました。
本日の釣りは厳しそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は予報通り午後3時頃から雨になりました。
夕方の時点ではまだ小雨程度でありますが、明日朝にかけて降り続く予報となっており、明日は増水するかも知れません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ