青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




今日は朝からよいお天気で、秋晴れの清々しい一日でありました。
ずっと天気が悪くて稲刈りができなかった田んぼでは、一斉に刈り取りが行われております。

さて、このブログについてたまにお問い合わせをいただきますが、毎日写真をUPしている場所は中津川市田瀬地区の島田橋というところです。
リンクに貼ってある付知川鮎釣りマップをご覧いただければ位置は確認できると思います。
ポイントについてのお問い合わせもいただきますが、その方の釣り方も好きなポイントも分かりませんので返答に困るのですが、まず入川のし易さなどを考えますと田瀬区民会館が駐車場も広くて川にも近くておすすめです。
最近ですと大物狙いでローマン橋付近が人気のようです。
現在の漁協のメガ鮎ランキングでは、この付近で釣られた方が上位を占めており、また駐車場も川に近く入りやすいポイントだと思います。
どちらにしても囮屋さんで聞かれるのが一番だと思いますので、よろしくお願いいたします。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日は朝方は雲が多い空模様でしたが、次第に晴れてきてけっこう蒸し暑いくらいの一日となりました。
付知川の水位もだいぶ下がってきて、今日は休日ということもあり釣り人の姿がたくさん見られました。

昨日予定されておりましたメガ鮎釣り大会は高水のため中止となっておりました。
土曜日の夜中にまた雨が降っていて、朝方の水位は夕方とほとんど変わらない状態でしたので致し方ありません。
自分はなかなかできなかった家のまわりの側溝掃除などをして、次の釣行に向けてのポイントを稼いでいた次第です。
今週は天気も安定して晴れマークもたくさん付いているので、終盤の鮎釣りはぜひ付知川へお越し下さい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨日からの雨はここ田瀬地区でお昼までに42ミリ、付知川の水位は昨日より30センチくらい増えているようです。
雨はこの後も降る予報ですが、明日朝までには上がって曇り後晴れの予報となっています。
明日はメガ鮎大会が予定されておりますが、開催の方向で準備を行っているとのことです。
肝心の鮎の状況ですが、まだまだ釣れるようで13日には消防署前にて27センチが上がっております。
ただ明日もまだ水位は高めですので、ポイント選定が難しそうですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日は一日雨の予報でしたが、田瀬地区ではほとんど降ることなく一日過ぎました。
でも今夜からはまた少し降る予報で、明日も一日雨マークが付いています。
お出掛けの際には必ず事前に確認をお願いしますね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日の日中は日差しもあり少し蒸し暑いくらいでしたが、夕方には雲が出て来て天気は下り坂のようです。
今日はポツポツと釣り人の姿が見かけられましたが、釣果のほどは分かりません。
明日の予報は一日雨で、土曜日まで残りそうな雰囲気です。
やっと水が下がってきたので、あまり降らなければよいのですが。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨日までぐずついた天気が続いておりましたが、今日はやっとお日様も顔を出してくれました。
付知川はずっと高水状態でありますが、今日は濁りもとれて川底が見えるようになりました。
でも石垢はすっかり洗われて白川状態ですので、明日以降水位が下がってもタフなコンデションなのは間違いないでしょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日は一日降ったり止んだりのぐずついた天気でした。
付知川の水位も高止まり状態で、この週末もずっと雨の予報が出ております。
日曜日に開催予定のメガ鮎大会も16日に延期となりましたのでご承知おき下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨日の台風21号は全国的に大きな被害を及ぼしておりましたが、この地方は幸い大きな災害もなくやり過ごすことができました。
しかし、雨はかなり降りましたので、またまたの増水となっております。
今朝までの田瀬地区の雨量は90ミリくらいでしたが、最上流部の渡合温泉では200ミリの雨量が観測されており、付知川の水位も付知の若宮大橋で2m近く上がっていたようです。
今日の夕方時点では50センチ高くらいまで下がってきましたが、明日もまだ引き続き高水かと思われます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日は朝方雨が降っていましたが、9時くらいには晴れてきて、後は夕方まで暑いくらいの陽気となりました。
付知川は昨日の夕立で少し水位が上がっておりましたが、夕方には昨日並に下がってきました。

昨日もまだ少し水が高かったのですが、けっこうたくさんの釣り人が入っておりました。
自分は午前中地区の防災訓練があったので、午後から竿を出したのですが、3時過ぎから雷が鳴り出し冷たい風も吹いてきました。
急いで竿をたたんで帰路に着きましたが、途中で土砂降りになってしまい、ずぶ濡れで帰ってきました。
釣果は2時間ほどで5尾と少なめでしたが、型が良かったのでそこそこ楽しむことができました。
昨日から網漁が解禁となりましたが、水が高くてほとんど入っておりませんので、専用区以外でもまだまだ友釣りが楽しめます。
自分が昨日入ったのも専用区外でしたが、網の人は誰もおりませんでした。
今後網が入っても瀬ではけっこう鮎が残りますので、かえって大きいのが釣れたりしますよ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨日は夕方少し降りましたが大した雨量ではなく、今日は釣り可能かと思っておりましたが、朝方土砂降りの雨で、川はご覧のような増水となってしまっておりました。
田瀬地区の雨量は3時から8時までで51ミリ、特に4時までの1時間で25ミリとひどい降りようでした。
せっかくの週末ですが致し方ありません。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ