青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



連日猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
しばらく更新を怠っておりましたが、その間もちょくちょく川には出掛けておりました。
現在、付知川は若干水位が高めではありますが、先週行われた後期放流の効果もあり、結構良い釣果が出ております。
型も24センチが出たという話も聞きましたが、22、3センチはポツポツ釣れているようです。



さて、昨日は第2回の付知川ヤング鮎釣りスクールを開催いたしました。
地元ふくおか地域の小学5・6年生21名に講師が14名で、田瀬区民会館を本部にして朝7時から午後2時まで、厳しい暑さの中ではありましたが、事故もなく無事に終了することができました。
昨年は形をみられなかった子どもが何名かおりましたが、今年は良く釣れて全員が釣果を得ることが出来ました。
今回竿を貸していただいたダイワ様はじめ、釣り具のやすや様等々、関係の皆様にはこの場を借りまして心より御礼申し上げます。
また来年も開催の予定ですのでよろしくお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




梅雨明けでしばらくは天気も安定するかと思いきや、今日は雨模様の蒸し暑い1日となりました。
付知川は先日の増水でけっこうアカが飛んでおります。

さて、恵那漁協では明日、明後日で当初計画にあります後期放流を行う予定です。
30のグラム前後の稚鮎を900キロという予定ですので、大体30、000尾という計算になります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は恵那漁協の付知川以外の河川が解禁でありましたが、折からの台風の雨によりどこも増水で竿は出せなかったのではないでしょうか。
付知川もご覧のように増水してしまいましたが、雨は午前中が主だったため午後には濁りも多少取れてきております。
明日はお休みですが竿出しはちょっと無理っぽいですね。



追記
午後から上流でかなりの降水があったもようで、夕方には再び濁流となってしまいました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は朝から雲一つない秋晴れのような空で、台風の接近などこれっぽっちも想像できないようなお天気でした。
付知川の水位もかなり下がってきて、ちょうど釣りやすい状態となましたが、残念ながら明日から台風の接近による雨が予想されております。
あまり降らないといいのですが、台風の進路によってはなんとも分かりません。



さてこのところの暑さのせいでしょうか、わが家の駐車場はツバメの休憩所となってしまいました。
スズナリという表現がぴったり来ますが、数えると36羽ほどおりました。
ここの真下に車を停めるとフンまみれになってしまうので注意が必要です。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ数日30度を越える暑い日が続いております。
付知川は少し水位の高い状況ですが、この週末は暑さも手伝って多くの釣り人で賑わっておりました。
昨日は自分も少し竿を出しましたが、良いポイントに入れば20センチオーバーの良型が連ちゃんで来ました。
しかし、連ちゃんは3~4尾で終了してしまい、あとはポツリポツリといった感じでした。

本日は新田瀬橋下流で中津川消防署と岐阜県の防災へり(若鮎)による水難救助訓練が行われておりました。
へりの真下は凄い風圧で水しぶきが飛び散っておりました。
訓練は川の中にいる遭難者を吊り上げて川原まで移動するのと、吊り上げてへりの中に収容する2パターンで行われました。
遭難者の真上でピタリと止まってホバリングし、微妙な距離を移送する技術は見事なものでありました。
これから夏本番となりますが、くれぐれも事故の無いよう気をつけたいものであります。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このところ梅雨らしいぐずついた天気が続いております。
しかしそれほどまとまって降っているわけではなく、付知川の水位は微妙に増減している程度です。
川底の石を見ると新垢もかなり付いてきており、以前より状態は良くなってきているようにも見えます。

5日の日曜日には午後から2時間半ほど竿を出してみました。
田瀬地内はまだ水位が高かったので、付知の中央橋付近に入川しました。
最初は右岸側のヘチを釣って1時間で4尾ほど(15~18㎝)。
川を歩くと石には新垢が付いているようでしたので、その後は強い流れにもオトリを入れてみると、これが正解で20センチクラスが3尾ほど続けてきました。
石の色は真っ白でしたので鮎も白かったのですが、ちゃんと背掛かりで追って掛かった鮎でした。
しかし後が続かず、随分あちこち竿を出してみましたが、ビリ鮎を1尾追加しただけで終了。
掛かった鮎はどれもきれいで、病気の形跡の全くないのがほとんどでした。
あとはもう少し水位が下がって照り込めば、おもしろい釣りができそうな気がしますが、明日以降も雨の予報が続くので、梅雨明けを待つしかなさそうな雰囲気であります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の雨は午前中に止んで、雨量も田瀬で8ミリと大したことはありませんでした。
水位も次第に下がってきているようであります。
ただ川底を見ると結構アカが飛んでいるようなので、明日以降釣りをされる方はご承知おきください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は60ミリほど雨が降って付知川はかなり増水しておりましたが、今日は濁りもとれ水位もだいぶ下がってきました。
このまま雨が降らなければ週末は十分竿が出せそうですが、明日も少し雨マークが付いていたので何とも悩ましいところです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )