青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



昨日は100ミリ以上の雨が降った模様で、川もかなり増水しています。
本日予定されていたアマゴの放流は、3月1日に延期になったようです。
でも今回の雨は長い時間降っていたので、水の引きは遅いかもしれません。
解禁日に釣行予定の方は漁協のホームページなどでよくご確認の上お越しください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今夜、三千櫻酒造の当主Yさんから”袋吊りのおいしいお酒ができてるから来ない”とのお誘いがあり地元の先輩方と伺ってきました。
蔵に入ると何ともいえないいい香りに包まれ、そこでしぼりたての愛山純米袋吊りをいただきました。
ほのかな麹の香りとすっきりとしたのみくち、何杯でもいけてしまうおいしいお酒に仕上がっておりました。
写真は樽のふな口でお酒を受けるまあるい大きなビンですが、ここにしたたるお酒のしずくの音は、まるで水琴窟のような何とも心地よい調べでした。
最近、日本酒といえば地元の三千櫻か鯨波しか飲まない私ですが、こんなにうまい酒を造ってくれる蔵が2軒もそばにあることの幸せを改めて実感した夕べでありました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎日よく降ります。
前線が停滞してまるで梅雨時のような天気図です。
こんな時は天気予報も外れが多く、あまりあてになりません。
いつどれくらい降るのかは当たりませんが、降っていることだけは間違いないようで、川の水もかなり出ていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年アマゴ釣り大会に来ていただいたお客さんから、今年の会場を教えて欲しいとのメールをいただきましたので地図を載せておきます。
昨年の秋から国道257号線の城山大橋が無料になっておりますので、中津川インターを降りて国道257号をお越し頂くのがわかりやすくて良いかと思います。
(自分たちは名古屋方面からですと大抵恵那ICで降りて美恵橋を渡って来ますがちょっとわかりにくいです)
福岡地内に入ってから福岡(福岡総合事務所入り口)という信号があるのでそこを過ぎてすぐの鷲見モーター手前を左折し、岡山橋を渡ってすぐ右のふれあい文化センター駐車場が受け付けです。
駐車場のスペースは十分ありますのでご心配いりません。
皆様のお越しをお待ちしております。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




恵那漁協福岡支部主催による”第11回 ふくおかアマゴ釣り大会”が今年も開催されることになりました。
開催日は3月14日(日曜日)。
場所は以前やっていた岡山橋(こうざんばし)に戻りますのでご注意下さい。
ポスターはまだできていませんがほぼ写真のような内容で開催の予定です。
昨年はお客様が少なく参加された方はたくさん釣ってみえました。
財政的にも厳しいのですが今年も何とか昨年並みの放流量を確保しております。
また子供(同伴保護者も可)、女性専用区も用意していますので皆様ふるってご参加下さい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )