青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




今日も相変わらずの暑い一日でしたが、ここ田瀬地区では夕方4時ころから夕立が来て、5時現在7ミリの雨量となっております。



しかし、上流の付知方面ではまったく降っていない模様で、水位の変動はないものと思われます。
まあ少しでも降ってくれればありがたいので文句は言えませんね。
これで今夜は少し涼しくなるのか、はたまた余計に蒸し暑くなるかは、今後の雨次第といったところです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日も良く晴れて暑い日になっております。
心配された台風12号もこのあたりでは少し風が吹いた程度で、雨はほとんど降りませんでした。
なので付知川は渇水状態のままということです。



昨日は増水で釣りは無理かなと思って出掛ける予定も立てずにいましたが、全然降らなかったので家の近くの川に行ってきました。(風はけっこう強かったです)
9時ころからの遅めの竿出しでしたが、先入者は数名でほぼ狙い通りのポイントに入れました。
全体に垢腐れ模様でしたが、生きた流れの筋には良型が居て、掛かれば楽しいのですが、途中今シーズン初の親子丼を喰らってしまい、昼までに手元に残ったのは7尾でした。
数が釣れない分型は良くて、最長23センチくらいから小さくても18センチはありました。
でも大きなオトリはあまり泳ぎませんし、弱りも速いので何度も養殖君に頑張ってもらということで、なかなか思ったような釣りができませんでした。
昼は長めに休んで2時近くから始めましたが、朝より厳しくて苦労しました。
トロ場には鮎はたくさん居ましたが、昼間は追い気がなく、夕方5時半まで粘ってやっと6尾と厳しい釣りでした。
一雨降って水が出てくれるといいのですが、今週いっぱいは晴れマークのオンパレード。
またドカンと大雨が降りそうで怖いですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日は朝方シトシトと雨が降ったりしておりましたが、日中はまた暑くなり気温も35度くらいになっております。
明日に掛けて台風が接近する模様で、雨量も50ミリ以上は降る予報です。
いつもの台風とは進路が逆なので、風向きもよく分かりません。
外に干してあるタイツやタビは、しまったほうが良さそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日も相変わらずの暑さではありましが、本日は田瀬区民会館付近におきまして、付知川ヤング鮎釣りスクールが開催されました。
主に福岡中学校区の小学5,6年生19名と1名の中学生が参加してくれました。
猛暑の中、8時から11時までの3時間でしたが、そこはベテラン講師陣の手ほどきにより大方の子が型を見ることができ、最高釣果は7尾(オトリ含まず)、次点が6尾と、今の付知川の状況からすれば上出来の結果でありました。



熱中症なども大変心配しておりましたが、そこはやはり川は涼しいので無事に終えることができました。
開催に際しましては竿を貸し出していただいたグローブライト(ダイワ)社様、仕掛けを提供いただいた釣り具やすや様、そして平日の暑い中、ご指導をしていただいた講師の皆様には、この場を借りまして心より御礼申し上げます。
また来年以降も開催していきたいと考えておりますので、何卒よろしくお願い致します。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日も恒例の猛暑は変わらず、ちょっとバテ気味であります。
付知川の水もかなり下がってきて、垢もしっかり付いてきました。
釣果はかなりムラがあるようで、たくさん釣られる方とあまり釣れない方の差が大きくなっているようです。
鮎釣りは循環の釣りですので、好循環に乗れれば良いのですが、悪循環にはまるとなかなかうまく行きません。
釣れなくなったときは、ポイントを変える、オトリを変える、ハリを変える、仕掛けを変える等々いろいろと試してやってみて下さい。
でも、ダメなときは何をやってもダメということもありますので、一旦川から上がって休憩するのが良いのかも知れませんね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





毎日毎日暑い暑いと言っておりますが、いったいいつまで続くのでしょうか?
この地方は例年の夏ですと、夜窓を開けて寝ると朝方には少し寒いくらいなのですが、この2,3日は早朝でも25度を下回らない熱帯夜となっており、寝苦しい夜が続いております。
そして例年なら毎日夕立が来るのですが、今年はそれもなかなか来てくれません。

さて、そんな暑さにもめげず本日も釣り人の皆様は、がんばって川に入ってみえました。
釣果も上がって来ているようですし、大きいのが掛かって親子丼をされる方がけっこうおられるようですので、仕掛けはワンランクアップで臨まれるのがよろしいかと思います。
それと川でも熱中症になりますので、くれぐれもお気を付け下さい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日も非常に暑い一日ではありましたが、昨日よりは少しだけ最高気温が低かった模様です。
でも暑いのにはかわりなく、ちょっと体もバテ気味であります。
川の状態は良いように思われますが、釣り人はチラホラと見えるだけでした。
田瀬地区よりも下流方面で良い釣果が出ているとの情報もありますので、皆さんそちらに行かれているのかも知れません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ちょっと記録的な暑さになっておりまして、本日多治見市では40.7度を記録。
気象庁のアメダス観測記録で本日の日最高気温ランキングを見ますと

 1 岐阜県 多治見市  40.7度
 2 岐阜県 美濃市   40.6
 3 岐阜県 美濃加茂市 39.7
 〃 愛知県 豊田市   39.7
 5 岐阜県 揖斐川町  39.6
 〃 岐阜県 岐阜市   39.6
 7 岐阜県 下呂市   39.4
 8 愛知県 千種区   39.2
 9 岐阜県 郡上市   39.1
 〃 京都府 中京区   39.1

となっており、岐阜県はトップ3はもちろんのこと、7地区でベストテン入り。
現在日本一暑い県となっている模様です。
我が家の温度計も今日は39度を越えておりましたので、過去最高の暑さのような気がします。



まだしばらくこの暑さは続くとのことで、川に入られる方もくれぐれもご注意下さい。
あまりの暑さのせいか、今日の釣り人の数は少なめでした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も猛烈な暑さで自宅の温度計で37度(日影)でしたので、直射日光の当たる舗装上なら40度以上だったかも知れません。
今、日本中で一番暑いのが岐阜県のようで、昨日はトップ3が揖斐川、多治見、岐阜でしたが、今日はお昼のニュースで郡上八幡が一番暑いと報じておりました。
もう本当にハンパ無い暑さであります。

さて、付知川はこの連休中けっこう釣れていたようで、久しぶりに多くの釣り人で賑わっておりました。
水位も平水くらいで、垢もそこそこ付いてきて、最高の条件ではないでしょうか。



自分は日曜日は甥っ子の結婚式で川へは行けませんでしたが、昨日は馬瀬川上流でウシを見ながら釣りをしてきました。
馬瀬川も先週の大雨でけっこう水が出て、まだ少し水位は高かったのですが、昼頃からは瀬でも釣れだして、かなり良い釣果(1時頃から3時までで18尾)も出ておりました。
自分は9時頃から3時までで14尾とあまり釣れませんでした。
竿の左手にウシが居ますが、なぜかウシが現れると良く釣れました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日も猛烈な暑さとなり、中津川市でも37度くらいにはなっておりました。
こんな日は川に浸かるのが一番ですが、午前中に用事があり午後からの竿出しとなりました。
旧田瀬橋上流に着いたのが1時過ぎでしたが、川には釣り人の姿無し。
好きなところを釣れますが、かえって迷ってしまいます。
まずは少し下がって段々の一番下の棚から始めてみました。
まだ少し水位は高く、流心の垢は飛んでいるので、右岸寄りの若干垢が残っているところへ養殖を入れてやると、いきなり21センチが掛かります。
(鮎の元気が良すぎて変な写真しか撮れませんでした)


その後も立て続けに掛かるのですが、久々の釣行でキャッチミスや身切れなどでなかなか数が伸びません。
それでも順番に上流へ移動しながら、飛びつきの鮎を狙って掛けてゆくという、贅沢な釣り方で二時間ほどやって12尾くらいは釣れました。
だいたい20センチ以上で最長寸は22センチくらいでしたから、けっこう竿を絞って楽しいひとときでした。
一通り釣ると当たりも遠のきましたが、各ポイントをもう一度おさらいして5時までにちょうど20尾の釣果を得ることが出来たので終了としました。
20尾のうち1/3ほどは少し痩せておりましたが、あとはけっこう太っていて、ちゃんとエサを食べていることが確認できました。



もう少し水が引いてくれれば、どこでも竿が出せるので、もっといい思いができるかも知れません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日も少し雲はありましたが、相変わらずの猛暑日となりました。
釣り人の姿もポツポツ見られ、あるポイントでは少し見てる間に、立て続けに竿を絞っている様子も見ることができました。
水はまだ少し高いですが連日の照り込みで新垢も付いてきて、おもしろい釣りができるかも知れません。
明日から3連休という方も多いようですが、まだまだ暑くなるという予報なので、熱中症対策を充分行って川に入ってくださいね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日も曇り空でしたがけっこう暑い一日で、夕方4時過ぎには夕立があり4ミリほどの雨量が記録されております。
今日は田瀬地内で久々に釣り人の姿を見ることができましたが、釣果のほどは分かりません。
水位は昨日より下がってきておりますが、まだまだ高めで推移しております。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日は少し雲がありましたが、相変わらず厳しい暑さでした。
付知川の水は少し引いてきましたが、なんといってもたくさん降りましたので、今回はやはり引きが遅いようです。
垢もきれいに洗われてどの石も真っ白ですし、石も多少動いているみたいですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日も朝から晴れて蒸し暑い一日でした。
昨日は午後7時頃からけっこう強い夕立があり、田瀬地区で27ミリ、渡合温泉では60ミリの雨量が観測されております。
よって夜中にまた少し増水したようで、今朝は昨日より少し多いくらい、夕方でも水の引きが遅くてやっと昨日の夕方くらいまでしか下がりませんでした。
しかし、気の早い釣り人はいるようで、昨日既に竿を出されたという話を聞きました。
入川場所は下流の方と言うことでしたが、夕方の二時間ほどで12尾の釣果とのことでした。
型は15から18センチくらいでしたので、多分阿木湖産ということでした。
このまま夕立等がなければ、明日以降もっと水が引いてきますので、おもしろい釣りができるかも知れません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





本日は朝から青空が広がり、蒸し暑い一日となりました。
心配しておりました付知川の濁りも杞憂に終わったようで、今日は笹濁りまで回復しております。
もう少し水位が下がれば竿は出せると思いますが、垢はすっかり飛んでしまって白川状態ですので、厳しい釣りが予想されます。
ずっと高水が続いていたので多分鮎も痩せているでしょうから、もう少し待った方が良いかと思います。

午後からは少し雲が出て来て、夕方には急に積乱雲が発達したようで、山では土砂降りになったとのこと。
そのため市内には夕方5時現在大雨警報が発表されております。
東海地方も梅雨が明けたとのことですが、まだまだ天気は不安定ですので気が抜けませんね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ